金子栞

2014年4月24日の投稿とメンバーへのコメント

金子栞   +1774 336
そんなことないです(´;ω;`)って感じだけど、、、いっぱい書いてくださってありがとうございます!!!
嬉しいなあ本当に
AKB48グループ新聞編集部
森本です。こんにちは。

SKE48の各チームが、それぞれ千秋楽公演を終えました。ですが、新チーム体制が始まる前に、書いておきたいことが思い浮かび、キーボードをパタパタたたき始めました。

22日のチームE公演で、2人の「しおりさん」がステージに別れを告げました。2期生の井口栞里さん、4期生の金子栞さんです。2人は名前の読みが一緒なだけでなく、このチームではユニット曲(向日葵)も同じでした。連続する「しおりコール」、いつもの何割増しのボリュームだったでしょう。

そういえば金子さん、公演でこんなことを言っていましたよね。

金<私、栞なんですけど、このチームに「しおり」が2人いて、しかもサイリウムの色が(水埜)帆乃香ちゃんとかぶってる。日々の公演で、幸せな勘違いをいっぱいできて、このチームで良かったです。

理由は何かヘンだけど、最終的には「良かった」と言っているから、まぁいいか。

金子さんの卒業発表。総選挙を辞退していたし、大学での新生活が始まっていたとはいえ、知ったのは、ファンのみなさんと同じタイミングでした。ちょうど会社で執筆作業をしているときでした。

「金ちゃん、卒業を発表しましたよ!」

そう言われて慌ててHPを見ると、井口さんと金子さんの名前がありました。

キーボードをたたく手を止めました。書いていた原稿が、無意味になったからです。

そう、ちょうど金子さんの記事を書いていたんです。SKEが4日に行ったさいたまスーパーアリーナ公演の座談会をまとめていたところでした。

記事にはこのようなことを書いていました。

「もう少し金ちゃんをMCで活躍させるべきだ。どんな話題を振られても、高い確率でヒットを打ち返せる展開力は、実はSKEの隠れた財産だと思う」

スタイル抜群で、美人で、おしゃれで女子人気も高い。なのに、発言はちょっとオトボケ。AKB48の小嶋陽菜さんのような存在になってほしいと期待していました。埼玉出身というところも共通点ですよね。だが、時すでに遅し。もう金子さんは新たな生活に向け準備を進めていたのでした。

金子さんは「卒業を選んだことは後悔していません。力とかはないけど、頑張っていくと決めたので、これからもどこかで見ていてほしい」と、しっかり前を見据えていました。

公演を終えた金子さん、「ありがとうございました」とお礼を言いに来てくれました。こちらは申し訳ない気持ちでいっぱいだったのに。

金子<今日は始まってからも、これで終わりっていう実感がまったくなかったんです。最後の「僕の太陽」ぐらいから「これで本当に最後の最後なんだ」って思って、急に来ちゃった。「やばい、泣いてしまう」ってこらえてたんですけど…。私、あんまり泣かないのにな。それほど、ファンの皆さんのことも、メンバーのことも大好きだったんだなって思いました。今日は一生分の涙を流しました。

目にキラキラと涙を光らせながら、頑張って話してくれた金子さんの笑顔、みなさんにお見せしたいほどきれいでした。

金子さんといえば、ド天然発言ですよね。この日も、先輩の木下有希子さんを「ゆっちゃんはチョロい」と独特の言い回しでいじっていたり、金ちゃん節は絶好調でした。金子さんの先輩いじりに、木下さんが勢い良く「はぁ?」と反発するやり取りが、チームEの名物の1つだったと、個人的には思います。

金子さんは卒業後、ずっと憧れていたファッションモデルを目指します。偶然にも、木下さんもモデル志望。そしてその木下さんは、金子さんより一足先に、ランウェーに立ちました。

金子さんの卒業公演翌日の23日、都内で行われた「ViVi Night in TOKYO 2014」。SKE48から6人がランウェーを経験しました。木下さんは女性ファンから「かわいい~」と反応され、華々しく夢への第1歩を踏み出しました。木下さんにとって、いろいろな意味で忘れられないこの2日間になったことでしょう。

いつの日か、2人が同じランウェーに立つことを願ってやみません。いつの日か、マイクを手に金子さんが軽口をたたき、木下さんが「はぁ?」と言い返すやり取りが見たい。

…最近は泣ける投稿ばかりなので、今日は笑えるオチを…

初めて話したシリーズ!

私と金子さんとの初トークは…2012年5月14日でした。チームE「逆上がり」公演初日の終演後です。ユニット曲「抱きしめられたら」の感想を話しました。梅本まどかさんたちも一緒でした。

森<セクシーな曲もいいですね。鼻にかかった声が、感じ出てますよ。

金<え~! 声は気にしているのに…。

梅<金ちゃん、褒めてくれてるんだよ。

金<あ、そうかぁ~。じゃぁ、良かったです。

あまりの切り替えの早さとテキトーさに、ズコーッとなったものでした。

さあ、SKE48ファンのみなさん、25日から新公演です。どうやらSのユニットは、ちょっと予測が難しいキャスティングになった部分もあるようです。誰がどの曲をやるのか?…楽しみに待ちましょう。
画像提供は終了しました