秋元康

2012年4月15日の投稿とメンバーへのコメント

秋元康   +1490 504

業務連絡。

ソニーミュージックの今野!
なっ?
やっぱり、乃木坂46の新曲「おいでシャンプー」の振り付けのあの部分、不評だろ?
だから、会議の時に言ったじゃないか!
あれは、やりすぎだよ。
ミュージックビデオの撮り方もよくなかった。
これから収録の音楽番組等は、全部、その部分の振り付けを直してください。
ミュージックビデオは………………もう間に合わないもんなあ。

南流石さんのせいじゃないよ。
本当はとってもキュートな振り付けなんだけど、乃木坂46のコンセプトには合わない。
制作チームが乃木坂46のコンセプトを理解していないからだと思う。

うーん、難しいなあ。
制作チームに自由にやらせてあげたいという気持ちと全部、チェックしなきゃいけないという気持ちと………。

秋元康   +2155 504

人の意見を聞くというのは難しいことだ。
でも、人の意見を聞かないと限界が来る。
自分の能力が100とすれば、どんなに頑張っても100を超えることはない。
誰かの知恵を借りるから、100が120になったり150になったりするんだ。

“騙されたと思ってやってごらんよ”
というのが好きだ。
自分では絶対にやらないことを、騙されたと思ってやった時に、限界を超えて新しい自分に出会える。

だから、みんなの話を聞きたい。
乃木坂もそうだったが、NMB48の「純情U-19」の“鉄のパンツ”も、2通りの歌詞を書いた。
迷いとも違う。
もちろん、責任逃れをしたいのでもない。

「秋元さん、これやるしかないでしょう?」
という強い意見に乗ってみたいんだ。
僕には全くわからなかったんだけど、こいつが絶対それがいいって言うから………。

そんな感じで成功した時、自分の能力以上の120が出ているのです。

だから、聞く耳を持とうとするのだが、なかなか上手くいかないね。そりゃあ、30数年、この仕事をしているんだ。たいていのことは想像がついてしまうさ。

でも、僕は待っている。
騙されたと思ってやってくださいと言われることを…………。
そして、それが120の力になることを。

みんなも人の話は聞いた方がいい。
時にはそれに乗ってみよう。

  1. 渡辺美優紀  

    そうですよね!私も柔軟に生きていきます!