小嶋菜月 卒業発表
本日のAKB48劇場、外山大輔『ミネルヴァよ、風を起こせ』公演(18時30分開演)にて、小嶋菜月より卒業の発表がありました。
以下、ほぼまま。
------
ここで、みなさんの顔を直接見て、みなさんにお伝えしたい事があります。
去年の年末にチーム組閣があって私は決意しました。
私は、8月いっぱいでAKB48を卒業しようと思います。
この決断は・・・
元々15歳でAKBに入って、20歳くらいでなんとなくAKBを卒業してまた新たな一歩を踏み出せたらいいな、という本当にそういうあいまいな、卒業に関してあいまいな感じで活動をしていたんですけど、やっぱり何度卒業しようと十代の頃から思っても、ファンのみなさんの顔を見るとどうしてもみなさんと離れるのが嫌で卒業というのをやめてAKBでがんばろうって何度も何度も思いました。
でも年末に組閣があってチームBになったんですけど、きっとチームBにこのままいったらまたチームBのメンバーの事が大好きになってしまって、今のAのメンバーに対する愛情みたいにもっとみんなと一緒にいたいし、もっとみんなと一緒に活動したいって絶対に思ってしまうなって思いました。
でもそれは、15歳からこうしてやってきた私にとって、もうそろそろ甘えの選択なんじゃないかなと、卒業をするならこの組閣をきっかけに、AKB48が組閣をしてAKB48グループがまた新たな道に一歩進みだそうとしてるこの瞬間に私もAKB48を卒業してひとりの小嶋菜月としてこの世界で一歩踏み出したいと思います。
まだ卒業公演とかは未定なんですけれども今のAできちんと最後に卒業公演をして、8月12日の幕張メッセで最後にしたいと思っています。
みなさんも今年の生誕祭が最後なんじゃないかみたいな感じの事を握手会でちょっと言われていたんですけど、私も年末まで本当は卒業する気はなく、このチームAでがんばろうと思っていた時の組閣だったので決心したのは本当につい最近の話なんですけど、これからもみなさんの支えがあっての小嶋菜月として新たなスタートを出来ると思っているので、こんな私ですけど23歳の一年は新たな挑戦、覚悟を決めてAKB48を卒業したいと思います!
よろしくお願いします。
----
2018年3月19日の投稿とメンバーへのコメント