荒井広希

2018年8月16日の投稿とメンバーへのコメント

荒井広希   +89 0

谷口もか 卒業発表 

本日のAKB48劇場、チーム8『会いたかった』公演(16時00分開演)にて、谷口もかより卒業の発表がありました。

以下、ほぼまま。
------

舞台を通してひとつ決断したことがあります。

私、谷口もかは、AKB48チーム8を卒業します。

生誕祭での発表になることがすごく自分も心苦しくて、でもなかなかタイミングが見つからなくて今日になってしまったんですけど、話を聞いてください。

私は、一年ちょっと前くらいかな?ステージに立つのが怖くなりました。

怖くて、それは自分のせいでもあるんですけど・・・
自分に自信がなくて、みんなから“こう思われてる”“あぁ思われてる”って自分で色々考えすぎちゃって、、
なのでこの一年ちょっとくらいもがきながらステージに立ち続けました。

本当は、一度本当に卒業発表しようとした時があったんですけど、卒業発表するまでにメンバーと過ごす時間が本当に楽しくて、私本当にみんなの事が好きで、離れたくないな~って思っちゃって。
あとは握手会とかSNSのメッセージとかでファンの方が「もかちゃんがいるからがんばれるよ」とか「もかちゃんに会うために勉強がんばってきた」って言ってくださる方もいっぱいいて、そんなファンの方にも私がんばらなきゃと思ってステージに立つ事を決めたというか、卒業を取り止めにしたんですけど、、、
だけど最後までステージに立てない日があったり、ステージでうまく笑えない時とか、怖くて震えちゃったりしちゃう時とかもあって、
だけどそれに気付いてくれるメンバーがたくさんいて、いっぱい話聞いてもらったりしたし、一緒に泣いてくれるメンバーもいたし、隣で背中をさすってくれるメンバーもいたし、
でも私はそのメンバーの優しさにどこかすごい甘えてる自分がいて、これは自分自身の問題なのに、変わらなきゃいけないって思うのに、ずっとメンバーに甘えてちゃダメだなって、自立しなきゃいけないなって、舞台をやって自分を変えたいってすごく思ったんです。
色んな役をやって色んな人と話してメンバーと楽しい時間を過ごして。
そりゃあメンバーと離れるのは寂しいけどやっぱり変わりたいって強く思いました。
なのでこれは前向きな決断としてみんなには受け取っていただきたいです。

最後の卒業公演とかはまだ決まってないんですけど、最後の握手会は10月21日になります。

(最後にこんな素敵な生誕祭を開いてくださったファンのみなさまにメッセージをお願いします)

こんな素敵な生誕祭を開いてくれてありがとう。
みんなものすごい生誕祭を楽しみにしてくれてたし私も楽しみにしてたけど、(卒業)発表するって決めてたからずっと不安で怖かったけど、でもみんなには卒業発表が生誕祭になってごめんねっていう気持ちはあるけど、みんなには感謝の言葉を伝えたいです。
私は器用に生きられなくて問題発言もすぐ言っちゃうし、自分はそのつもりないけど私の一言一言ってなんか重いらしくて心配かけて、でもそんなもかが好きだよって応援してくれてたから今日ここまでやってこれる事ができました。
みんなは私にとっての宝物です。
素敵な時間をありがとうございました。

----

アルバム画像提供は終了しました