150+
金子剛   +95 3

12月16日(日)
『第8回 AKB48 紅白対抗歌合戦』@TOKYO DOME CITY HALL

年末恒例となりました『第8回 AKB48 紅白対抗歌合戦』!!
AKB48グループのメンバーが紅組、白組に分かれてパフォーマンスを競い合うこのコンサートが今年も完全生歌、生演奏で開催致しました。

NMB48からは17名が参加、今年は小嶋花梨が白組のキャプテンに選出されました。

結果は紅組が勝利し、キャプテン小嶋花梨率いる白組は残念ながら負けてしまいました。


来場頂いた皆様、最高の盛り上がり本当にありがとうございました。
今後ともAKB48グループならびに、NMB48をよろしくお願いします!!

https://photos.app.goo.gl/AsvrNfxbdXnHNYRW9

300+
金子剛   +137 3

#第8回AKB48紅白対抗歌合戦
NMB48HKT48STU48の
白組キャプテンはなんと
#小嶋花梨


♫真夜中の強がり

初披露!

450+
金子剛   +179 6

15日(土)
本日はチームBⅡドラフト3期研究生 塩月希依音(しおつき けいと)13歳の誕生日!!

スーパー中学生塩月。
伸び盛りの13歳。すでに山尾の身長を超えています!
これからも屈託のない笑顔でファンの皆様を虜にしてくださいね!
誕生日おめでとう!!

#NMB48 #塩月希依音


https://photos.app.goo.gl/ifFKBj7DRy2tiE6g7

350+
金子剛   +191 6

12月13日(木)
チームM『アイドルの夜明け』公演
本日は、中野美来16歳の生誕祭!!


手紙は山崎より
「みらいへ
お誕生日おめでとう!
私らが初めて会ってからもう1年経つね。
合宿中に2人で深夜3時くらいまで必死に振りを覚えていたのがもう懐かしく感じます。未来はいつもメンバー内のムードメーカーで。
楽しませてくれてありがとう。
でもそんな明るいみらいでもたくさん悩んでる事は知ってるよ。
当時に比べると振り覚えも早くなったし、SHOWROOMも毎日頑張ってるなっていつも尊敬してるよ。
みらいもたくさん悩んで、悔しい思いもいっぱいして涙も流して、それでも頑張ってるところを見ると私も頑張ろうっていつも思います。
これからもお互い支えあっていこうね。
普段はふざけてる方が多いけど(笑)
相談した時は真剣に聞いてくれるし、アドバイスとかもしてくれるし、私は未来のことをとても信頼しています。
いつも毒吐いたりしてるけど(笑)
それはみらいのことが大好きだからやで!
未来と出会えて同期になれて本当に幸せです。
ありがとう!
これからも一緒に頑張っていこうね!
P.S.早く観覧車乗りに行こうね。
あみるより」

続いての手紙はお母様より (代読:大澤)
「愛する美来へ
みいちゃん16歳のお誕生日おめでとう。
16年前の12月10日、予定日より2日遅れて午前1:23分、体重3466gの美来が中野家の次女として産まれてきてくれました。
産まれてすぐの美来を胸元で抱いた時、命の重さ、命のぬくもり、幸せを感じ、涙が止まりませんでした。
生まれてきてくれてありがとう。
初めて美来に言った言葉です。
色が白くて本当に可愛くて。
5歳の時おたふく風邪になった時高熱で苦しんでいる美来があまりにもかわいそうで、みいちゃんがんばれ!とママの愛を込めてチュウをしていたらママがおたふく風邪になったり、そんな時もありました。
そして昨年、メールで〆切当日いきなり『ドラフト受けたいねん!』と送ってきた日から運命が変わりました。
ごく普通の女の子として成長してきたのにまさかNMB48の一員になりたいなんて!
でもママは嬉しかったよ。
中学3年生だったけど自分の夢をママに言ってくれたから。
美来は芯が強い子です。
一度決めた事は決して曲げません。
相当考え、悩み決断したのがわかりました。
『精一杯がんばりなさい!』そう言いました。
レッスンに通う新幹線のホームでぎゅっと手を握ってきて、1人レッスンに向かう姿に親として何とも言えない気持ちになり泣いたこともありました。
そして美来の夢が叶い、念願のNMB48のメンバーになることができました。
でもダンス経験が全くなく、どちらかと言えば苦手だけど負ける事なく強い気持ちを持って努力してきたからやっと15日に初日を迎えることができますね。
おめでとう。
生誕祭も凄く楽しみにしていたものね。
ママはそんな姿を見て幸せです。
おしゃべりが大好きで純粋でいつまでも変わらずいて下さい。
ママは今までみらいに対する愛が一番であり、無償の愛だと思っていたけれど、それ以上に美来を応援してくださるファンの皆様の深い深い愛には頭が下がります。
これから先いろいろあるだろうけどみいちゃん頑張ってね!
今日はこんなに素晴らしい生誕祭を開いてくださり、生誕委員の皆様ありがとうございます。
スタッフの皆様、今後ともご指導くださいますようよろしくお願いいたします。
そしてメンバーのみなさん、いつも美来が大変お世話になっています。
優しくしてくださり心から御礼申し上げます。
未来を応援してくださるファンの皆様、一緒にお祝いして下さった皆様、モニター観覧、DMM配信をご覧の皆様、本当にありがとうございました。
どうぞこれからも美来のことをよろしくお願いします。
ママちぇるより
いもちぇる改めみいちゃんへ」



続いての手紙は姉の中野麗来より (代読:大澤)
「大好きな妹へ
みらい、お誕生日おめでとう。
あんなに小さかったみらいがこんなに大きくなって、同じアイドルになって、自分が立っていたステージに立ち、同じポジションで踊るみらいを見る日が来るなんて感動なしではいられないんだろうなぁとこの手紙を書きながら思っています。
歌もダンスもしたことがなくてアイドルには向いていないと思っていた妹なのに、本当にすごいよ、みらい。
NMB48にいた姉にきっといろんなこと教えてほしいと思うし、日頃いっぱい聞いてくるよね。
でも絶対に教えないのはみらいが自分の力で成長して欲しくて、姉として辛いですが教えなくてごめんね。
1回だけ、1回だけ公演に出る前かな?いつか忘れちゃったけど教えた時は胸が張り裂けそうな気持ちだったよ。
時々思います。
もし卒業せずに妹と活動していたらきっと楽しかったんじゃないかなぁと卒業してから自分で幸せを掴みに行く日々を送っています。
でもNMB48にいる間はファンの方が自分を幸せにしてくださっていたんだなと。
今、みらいを応援してくださるファンの皆様、本当に本当にみらいを愛してくださりありがとうございます。
みらいが毎日笑顔で家に帰ってこられる姿を私が見れるのはファンの方がみらいを幸せにしてくださるからです。
これからも心の底から愛し、愛し続けてあげてください。
大好きな人に会える時にたくさん会ってくださいね。
そしてメンバーの皆様、いつもご迷惑をお掛けしているのではないでしょうか、、、
こんなみらいですがよかったらかわいがってあげて下さい。
お願いします。
スタッフの皆様、姉そして妹と本当にお世話になっています。
これからも厳しく、そして愛してくださると嬉しい限りです。
皆様どうかどうかみらいのことをよろしくお願いします。
最後にみらい、絶対に上の景色みるんやで。
最初からうまくいくことなんてほとんどないよ。
でもみらいは確実に成長しているとれいなは思うよ。
悔しいこと辛いこといっぱいあるよ。
でもそれ以上にその気持ちをバネに頑張って踏ん張ったらそんなこと忘れるくらいいいこと待っているから。
常に誰かに見られてるっていう気持ちを持って頑張ってね。
何よりファンの人を大切にね。
みらいのお姉ちゃんになれて幸せやで。
中野麗来より」

本人コメント
「生誕委員の皆様、DMM 配信をみてくださっている方、モニター観覧をしてくださっている方、劇場に足を運んでくださってる方、こんな素敵な生誕祭にしてくださってありがとうございます。
いつも応援してくださってるファンの皆様に謝らなければいけないことがあって、それは私が研究生公演の初日に選ばれなかったことです。
正直めっちゃ悔しくて、ファンの皆さんの顔が思い浮かんだら胸が苦しくて握手会でも初日待ってるよって言ってくださっているのにもう出れないって私はわかってるから胸が苦しくて。
研究生公演初日に私は出れなくて、次の日のSHOWROOMとか握手会で焦らずに初日待ってるからね、急がなくていいよって握手会に来てくださるファンの方は言ってくださって。
私は正直この研究生公演に選ばれなくてどうすればいいんやろうと思って、目の前が真っ暗になって正直言ってやる気を無くしてた時にダンスの先生が『NMB48に入った限り、プロやねんから出来ひんとか関係ないねん。』っていう言葉を思い出して、それをバネに練習していて、今まで考えていたこととか1から見直して、もっと頑張るぞって言う気持ちになって、ドラフト3期生とかに研究生公演の振りを聞きに行ったり、教えてもらったりしてて、自分で家で練習してたら明後日の15日に研究生公演に初めて立てることになりました。
約3ヶ月っていう長い期間、研究生公演に出れなくて、ファンの方も待っててくださってて、その期待に応えられるように15日もめっちゃ頑張るんで見ててくださったら嬉しいです。
研究生公演が発表されたのが私の誕生日で、16歳になって1ついい報告ができてよかったなって思っています。
私の16歳の目標は、人見知りなんですけど人と喋るのがとっても大好きで私は握手会を1部完売させて、いっぱい部数を増やしていくことです。
そのためには私もめっちゃ努力するんで、私についてきてくださったら嬉しいです。」





生誕祭で一発ギャグを披露したいもちぇる中野。
いつも全力のパフォーマンスと明るいキャラクターで
これからも元気と笑顔を皆様に届けてくださいね。
おめでとう~!



本日はチームM「アイドルの夜明け」公演へご来場くださった皆様、生誕委員の皆様、
誠にありがとうございました。


https://photos.app.goo.gl/z8EeFjqecqYQohBq7

350+
金子剛   +204 6

12月12日(水)
チームBⅡ『恋愛禁止条例』公演
本日は、太田夢莉19歳の生誕祭!!


手紙は井尻より
「ゆーりへ
19歳のお誕生日おめでとう!
手紙の相手が私で驚きましたか?
私が一番驚きました。
先日握手会でゆーりのファンの方から手紙を書いてほしいと頼まれ、軽いノリで『うん、いいよ!』と返事をして今に至ります。
何があれって書かせて頂けるのはとても嬉しいんだけども書いた本人が渡す人に音読するのってかなり恥ずかしいんです。
今かなり緊張していると思うけど優しく見守って下さい。
まず最初にここ最近でゆーりに感謝した話を書きたいと思います。
組閣が発表されてから少し後に期生ごとで握手会があったやん。
組閣発表されてそんなに時間がたっていないこともあり、ファンの方とお話しする内容はもっぱら組閣についてでした。
そういった話題の中に何度も『なんであんたんが副キャプテンになると組閣するんだろうね。』というのがありました。
私は気の利いた返事が出来ず、あははと笑って返すばかりでしたが、内心とても悲しくて泣きそうになっていたけれどそのたびにゆーりが笑わせてくれたり慰めてくれました。
いい大人が申し訳ない。
でもありがとう。めっちゃ助かったので今度タピオカおごります。
そんでもってほんまに最近私の愚痴を聞いてくれてありがとう。かなりすっきりしました。
気持ちを新たにまた頑張ります。
こちらもめっちゃ助かったので今度たこ焼きの塩味おごらせて頂きますね。
書いていくと感謝の気持ちが止まらないのでそろそろ終わろうと思います。
ゆーりが自分で思っている以上にゆーりという存在が誰かにとって支えになっています。
とはいえ、ゆーりも人間なので疲れること、腹が立つこと辛いことたくさんあると思うからその時はいつでも頼って下さい。
何も出来ないけどその気持ちを聞いてそばにいるくらいなら私にもできるので、重いもの背負ってどんと来てください。
どんと来た分タピオカとたこ焼きおごってな。
最後になりますが19歳本当におめでとう!
いい1年になりますように。
井尻晏菜」

続いての手紙は城より
「ゆーりへ
19歳のお誕生日おめでとう。
いつも冷静で大人っぽい太田さんが私より年下なのはすごく違和感があります。
先日は私の生誕祭でお手紙を書いてくれてありがとうございました。
まさかゆーりからとは思っていなかったのでびっくりしたし嬉しかったです。
内容が被ってしまうところもあると思いますがお許しください。
ゆーりとは旧チームNから一緒にいるけどこんなに何でも話せて心を開ける存在になったのは本当にここ最近の出来事です。
いつからこんなに当たり前の存在になっていたのか不思議でたまりません。
お互いに悩み事やその日あった嫌だったこと嬉しかったこと辛かったこと何でも話せる存在だと私は思っています。
楽屋とかで普段めちゃくちゃ話すわけでもないし、話したとしてもすごくしょうもない内容ばかりで、、、
でも何かあればいつも頼りにするのはゆーりです。
ゆーりの存在に毎日助けられています。
本当にありがとう。
ここ半年位はありがたいことにこのBⅡ公演でゆーりの隣に立つことが増えました。
隣に立つたびにゆーりの凄さに気づかされます。
私なんかが隣に立ってていいのか分からなくなる時もあります。
でもそんな弱気じゃいられない!!と思い、私なりにいつもがむしゃらに一生懸命パフォーマンスをし、ゆーりの隣に立たせていただいています。
この前ゆーりが手紙に書いてくれてた『城がいるから頑張ろうと思える』この言葉そのままお返しします。
私もゆーりがいてくれるから負けられない!もっと頑張ろう!と思います。
本当に同じチームになれてよかったし、ゆーりがいてくれてよかったと心から思います。
それと気づいてないかもしれませんがゆーりは先輩、後輩関係なくたくさんのメンバーから愛されています。
例えばゆーりが他のお仕事などで現場にいないとき『今日ゆーりおらんの?』て声が必ず耳に入ってきます。
ああ、それ私も思ってた~。と心の中で思ってはその度に太田さん愛されてんなあ、流石だなあと勝手に感じております。(笑)
きっと誰にでも平等に接し困っている子がいたら手を差し伸べてあげ、どんな時も冷静に中立の立場に立てる。
そんなゆーりだからこそだと私は思っています。
話は変わりますが私はゆーりの笑顔が大好きです。
まじめで考え込みやすい性格のゆーり。
そんなゆーりを笑顔にさせるためなら何でもしますし体も張ります!(笑)
いつも急に変な連絡してごめんね、、、
ゆーりから『www』って返信が来たらああ、今笑ってくれてるのかなあと思い嬉しくて調子に乗って変なことばかり送ってしまいます。
でもそれでゆーりがそれで少しでも気が緩んで気持ちが楽になってくれてたら嬉しいです。
いつも助けてもらっている分こんな感じでしかお返しできないのが心苦しいのですが、、、
ゆーりにはたくさん恩があるので何かあれば私は絶対に守ります。
ゆーりにはずっと笑顔でいてほしいです。
だから、私で良ければこれからも何でも話してきてください!
1月には組閣が発表され、チームがどうなってしまうのか全然わからないけどチームが離れようが離れまいが、これからもずっと仲良くしてくれると嬉しいです。
改めてお誕生日おめでとう。素敵な1年にしてください。
城恵理子」

本人コメント
「今日生誕祭を企画してくださった皆様、このシアターに観に来てくださった皆様、そして画面越しに見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。
最近SNSにも書いたんですけど、つい先程18歳の生誕祭を終えたばかりのところっていう感覚なので19歳の生誕祭がこんなにすぐ来るなんて自分でも全然実感できなくて不思議な気持ちです。
去年の誕生日の前は歳を取りたくなさ過ぎておめでとうって言わないでくださいっていう謎の更新をしたりとか、ファンの皆さんを傷つけがちでいつもすみません。
去年の生誕祭の時に私の18歳の目標でこのNMB48劇場でソロ公演をすることが目標だとお伝えしたんですがそれが5月に叶えることができて、そして観に来てくださった皆様もいて、本当にありがたいなって思います。
その時にやっぱ人間1人じゃ何もできないなっていうことにすごく気づかされて、18歳の1年は結構私は大丈夫です!って生誕祭で言い張った瞬間に活動休止するというお騒がせなことがありまして、その休業するって決めたときは絶対にNMB48に帰ってくるというのを決めて、前向きに決めたはずだったんですけど活動休止して家で壁ばかり見つめている間に自分って必要ないなとかこのまま戻らなくても別にいいじゃないかとか、誰も待ってないんじゃないかってすごいネガティブな発想になってしまって。
でも私は帰ってきたいって思ったから帰ってきたときに暖かく迎えてくださった皆様や、メンバーの皆さんも本当に暖かくて優しくてなんか人っていいなぁっていうことにすごく気づかされた18歳の1年でした。
本当にいつもありがとうございます。
その中で生きていて私は19歳の目標を見つけました。
それは今までずっとコンサートの時も発言したりはしていたんですけどそこまで強い気持ちでは思ってなかった目標だったんですけど、19歳迎えて本気で目指したいなって思える目標ができたので言います。
NMB48のシングルの単独センターを目指したいなと思います。
皆さんが私が何を言ってもゆーりはゆーりのままでいいとかすごく何も否定せず受け入れてくださるから私はこういう風に気ままにいつも皆さんのことを信じて活動することができるので皆さんも私のことを信じてくださったら嬉しいなと思います。
19歳の1年も結構普段不器用でなかなか言葉に出来なくて握手会とかでもすきーとか言われてもむりーとか言っちゃうんですよ。
でも本当に誰が特別とかじゃなくて一人一人皆さんのことが特別で握手会とかに来られなくてもSNS上とかでも画面越しとかでも一人一人の絆をすごく感じていて、それをこれからもずっと大事にしていきたいなって思ってるのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
NMB48を卒業していつかアイドルじゃなくなる日が来るじゃないですか。
盛り上げたところ申し訳ないんですけどそうなっても皆さんとどっかでお会いしたいなって思う位、皆さんのことが本当に一人一人が特別でメンバーも一人一人特別なので本当にこれからも応援よろしくお願い致します。
19歳も何とか頑張ります!
よろしくお願い致します!」


先輩からも後輩からも慕われている太田。
控えめなところもありますが熱い想いを持っています。
シングルの単独センター目指して頑張れ!
誕生日おめでとう!!





本日はチームBⅡ「恋愛禁止条例」公演へご来場くださった皆様、生誕委員の皆様、
誠にありがとうございました。


https://photos.app.goo.gl/KLjad8dw3sqouCtd7

450+
金子剛   +205 10

12月12日(水)
本日は6期研究生 横野すみれ18歳の誕生日!!

劇場公演でパフォーマンスする姿が見られるのが楽しみです!
早くデビューを迎えられるように頑張ってくださいね!
おめでとう!!

#NMB48  #横野すみれ


https://photos.app.goo.gl/eiCR9kRyvZR1oEE4A

350+
金子剛   +204 7

12月11日(火)
チームM『アイドルの夜明け』公演
本日は、山田寿々17歳の誕生日&生誕祭!!


手紙は渋谷より(代読:安田)
「すずへ。お誕生日おめでとう!
以上、なぎさより。
なんちゃって!すずが書いてくれた、私の生誕祭のお手紙のやり返しです。笑
そんなこんなで、私の生誕祭ですずがお手紙を書いてくれて、すずからの申し出により私はすずの師匠になる事になりました!
半ば強引だった事を昨日のことかのように覚えています。
でも、そういいながらも慕ってくれているんだという事が純粋にとても嬉しかったよ。
私はすずを見ているとすずって生きてるなあって凄く思います。
悲しい時は気持ちのままにわんわん泣き、楽しい時は「ガハハハハハ〜」と笑い、美味しい時は口いっぱいに頬張って、おいひ〜って幸せそうで、練習する時は魚みたいな真顔で真剣に資料と向き合っています。
以前、ショールームの毎日アイドルが出来なくなってしまったとメイクルームに泣きながら入ってきたすず。
最初はそれだけで泣いて〜って思ったけど、でもすずからするとそれは今まで毎日頑張って積み上げてきた大切なものだったんだなって思いました。
沢山頑張ったからこその涙なんだなって。
でも結局配信する事が出来てよかったね!
すずの表現にはどれも嘘がなく、純粋で全力なすずが私は大好きです。
それって簡単なようできっと難しい事だと思うから、これかもそのままのステキなすずで居て下さい。
それに私はすずから人の悪口を聞いたことがありません。
同期で少し揉めているという話を聞いたのですずに聞いてみると誰の事も悪く言いませんでした。
素敵だなって思いました。
そして、お兄さんとお姉さんや家族の事が大好きなすずも素敵だなって思います。
全国握手会のとき一緒のレーンで、私が疲れちゃった時はすずが元気をくれました!
なんだかすずと一緒に居ると気持ちが明るくなります。
すずは周りを明るくしてくれる、そんな力があります。
でもちゃんと人に気配り出来て、人の気持ちを考えられるすずが私は大好きです。
これからもみんなに愛されて、側にいる人を幸せに出来るすずでいて下さい。
すずの事が大好きです!
次は一緒に選抜に入ってもっと沢山の思い出作ろうね!
すずの師匠。なぎさより」

続いての手紙はお母様より (代読:加藤)
「寿々、17歳のお誕生日おめでとう。
2年連続での当日生誕祭、本当に有り難いよね。
この1年間で色々な事があったと思うけど、山田家の最終兵器は少しずつ成長しています笑。
劇場公演はもちろん、土ダメのお仕事や番組のロケ、握手会、最近ではソロ公演など全力で挑んでいる寿々はとても頼もしく成長したようにお母さんは思っています。
まあ、欲を言えば学校の成績も同じくらい全力でしてもらえればなお良し!て感じです。
沢山のチャンスを与えてもらっている事、そしてそんな寿々をいつでも見守り支え、応援をしてくれるファンの方の気持ちを絶対に忘れてはいけません。
焦る事も落ち込む事も沢山あると思うけど確実に、一歩づつ前に進もうね。
自分が決めた道です!後ろは見ずに前進あるのみ。
来年のこの日、より成長した寿々を見せてください!
寿々を応援してくださっている皆様、毎年素敵な生誕祭をありがとうございます。
劇場に飾られている1つ1つの飾りやメッセージ、毎回見る度に胸が熱くなります。
これからもどうぞ見守ってやってください!
この1年、寿々にとってより素敵な1年になりますように、、、
お母さんより」

本人コメント
「本日はお越し下さった皆様、DMM配信やモニター観覧をしてくださっている皆様、本当にありがとうございます。
今年1年を振り返ってみると土曜はダメよ!のレギュラーに選んでいただいたり、凪咲さんが朝やっているFM OH!さんのお天気なぎちゃんにピンチヒッターとしてお天気すずちゃんで呼んでいただいたり、NMB48劇場スペシャルウィーク 2018 単独十番勝負!第二弾!でソロ公演、アンダーガールズ公演、5期生公演の3つ、最多出演させて頂いてすごい濃い1年だったなって思います。
そして何より僕だって泣いちゃうよのシングルでアンダーガールズに選んでいただいたこととか、夏にやったツアーでU-19選抜の時にまさかシンガポールでまさかのセンターを務めさせて頂いたりだとか、去年よりは絶対に1歩、2歩、3歩、5歩、6歩、7歩、10歩踏み出してるんじゃないかなって思うんですけどその分すごい考える部分もあります。
推し変とかされちゃうとすぐ病んで、インスタのストーリーが荒れたりするんですよね。
全部私自身がしないといけないことなのでこれからも皆さんの心を離さずに頑張っていきたいなと思っています。
ファンの皆様から頂いた歓声を聞いて、やっぱり私はここにずっと居たいなって思うし、もっと前のポジションで踊りたいなって思う。
17歳の目標は、人とお話して病んでる心が晴れることが多いので、握手会の部数を増やしたいんですよ。
最近完売になることが多くなってきて、本当にいつもありがとうございます。
やっぱり私は選抜に入りたいし、前回のソロ公演のタイトルは『#たんすずセンターへの道』だったので、まだまだ絶対に扉を閉じないし開いてばかりだと思うので、選抜そしてセンターに向かって突っ走っていきたいなと思います。
皆さんそろそろお気づきかと思われますが私言うこと決めてなかったんですよ。
だから言葉足らずなところがあったりするんですけど。
言いたい事は本当に心の底からあなたのことが大切で、大好きで、命の恩人とも言えるような。
推し増しは凪咲さんも生誕祭で言っていたようにすごい良いことだと思います。
でも私より愛が強い方が推し増しされちゃうとインスタのストーリーが荒れてしまうのでちょっと、ね。
でも私自身も一緒に皆さんと歩んでいきたいなって思いますし、やっぱり山田家の最終兵器ですのでまだまだ山田家背負って頑張っていきたいと思います。
皆様これからも応援してくださると嬉しいです。
今日は本当にありがとうございました。」




天真爛漫な山田!
元気いっぱいな彼女にはみんなを笑顔にするパワーがあります。
(ほぼ)毎日頑張っているSHOWROOMも是非チェックしてください!
これからも皆様に元気いっぱいの笑顔を届けてくださいね~
誕生日おめでとう!!



本日はチームM「アイドルの夜明け」公演へご来場くださった皆様、生誕委員の皆様、
誠にありがとうございました。


https://photos.app.goo.gl/16WeDtk4fpFzX4DH8

550+
金子剛   +216 6

更に、本日10日は
チームMドラフト3期研究生 中野美来16歳の誕生日!!

高いテンションと明るいノリで場を盛り上げてくれるいもちぇる中野。
ダンス技術はまだまだ発展途上ですが全力パフォーマンスも見所です!
誕生日おめでとう!!

#NMB48 #中野美来


https://photos.app.goo.gl/nKHtKQAfcPpd1sJv5

300+
金子剛   +208 6

本日10日は
チームN 山尾梨奈23歳の誕生日!!

安定したトーク力と大きなパフォーマンスでステージを盛り上げてくれる小さな巨人、山尾。
スタイリストに憧れる彼女は衣装のデザインも積極的に行っています。
これからもマルチな活躍を期待しています!
誕生日おめでとう!!


#NMB48 #山尾梨奈


https://photos.app.goo.gl/oYQCrFC8jrdUXom68

400+
金子剛   +221 10

9日(日)
NMB48劇場スペシャルウィーク 2018 単独十番勝負!第二弾!

「8年煮込まれました。~今が食べ頃です~」
短い準備期間で練習したエレキギターの演奏を見事に披露し、ラストにふさわしい素晴らしいステージとなりました!!
皆様ご来場ありがとうございました!

以上で「NMB48劇場スペシャルウィーク 2018 単独十番勝負!第二弾!」
全公演完走無事終了です。
お楽しみいただけましたでしょうか?
公演を通してメンバーの新たな魅力に出会えたのではないでしょうか。
またこのような機会があればと思います。

劇場に足を運んでくださった皆様、配信を見て応援してくださった皆様
本当にありがとうございました!

#NMB48 #川上礼奈 #大阪チャンネル


https://photos.app.goo.gl/skztqfxNcNhaoct76

350+
金子剛   +216 8

7日(金)19:00~
NMB48劇場スペシャルウィーク 2018 単独十番勝負!第二弾!
「新時代~難波5期生てっぺんとったんで!~」

小嶋プロデュースによる公演、皆様いかがでしたでしょうか?
5期生の絆とNMB48の“新時代”を感じさせる熱い公演になりました!
皆様ご来場ありがとうございました!

明後日9日のトリは、、、
川上礼奈ソロ公演「8年煮込まれました。~今が食べ頃です~」です!
よろしくお願いします!

#NMB48 #大阪チャンネル

https://photos.app.goo.gl/mwJSfNWDazevhoic8

400+
金子剛   +214 9

6日(木)19:00~
NMB48劇場スペシャルウィーク 2018 単独十番勝負!第二弾!
「挑戦状~限界を超えろ~」:久代梨奈

ストーリー仕立てで進行し、研究生の塩月希依音、大田莉央奈が天使として登場!
中盤では久代が迫力ある殺陣を披露し、更に盛り上がっていました!
皆様ご来場ありがとうございました!

明日は、、、
「新時代~難波5期生てっぺんとったんで!~」です!

#NMB48 #大阪チャンネル #久代梨奈

https://photos.app.goo.gl/2FteMZDrwAu5wnix6

350+
金子剛   +224 4

5日(水)19:00~
NMB48劇場スペシャルウィーク 2018 単独十番勝負!第二弾!
「ハッピーハッピーアンダーガールズ」

団結したチームワークで選抜への熱い想いが伝わる公演になったのではないでしょうか。
また、来場者にはオリジナルジャケット写真を配布致しました!
皆様ご来場ありがとうございました!

明日は、、、
「挑戦状~限界を超えろ~」です!

#NMB48 #大阪チャンネル


https://photos.app.goo.gl/899aemqd3QpqWD6d9

450+
金子剛   +233 6

5日(水)
本日、NMB48 チームN 谷川愛梨 23歳の誕生日!

底抜けの明るさと頼れる性格でみんなに愛される谷川。
先日の劇場単独公演「あなたは誰?」のお芝居(脚本&演出&出演)では
推理中にスペルを間違える迷探偵っぷりを発揮してくれました!(笑)
これからも皆さんを笑顔にしていってくださいね!!
おめでとう!!

#NMB48 #谷川愛梨

https://photos.app.goo.gl/zLyHV5JeUehNvxJ66

400+
金子剛   +212 4

4日(火)19:00~
NMB48劇場スペシャルウィーク 2018 単独十番勝負!第二弾!
「明日世界が終わるなら何をしようか」

ギターの弾き語りがメインの構成で、MCでは本人が自作したチェキボードを使って抽選会を行うなど会場は大変盛り上がりました。

皆様ご来場ありがとうございました!

明日は、、、
「ハッピーハッピーアンダーガールズ」です!

#NMB48 #大阪チャンネル  #清水里香

https://photos.app.goo.gl/g9YH4xRqV3vGHVvb6

600+
金子剛   +209 8

3日(月)19:00~
NMB48劇場スペシャルウィーク 2018 単独十番勝負!第二弾!
「だんさぶる!」

タイトルの通りだんさぶる!なセットリストで大変盛り上がっていましたね!
皆様ご来場ありがとうございました!

明日は、、、
「明日世界が終わるなら何をしようか」です!

#NMB48 #大阪チャンネル


https://photos.app.goo.gl/LGTzfEVAnfLebc1h9

550+
金子剛   +228 20

チームBⅡ 植村梓より
活動辞退の申し入れがあり、これを本日12月3日付けで受理しましたことをご報告致します。

※下記、本人からのコメントです。

「いつも応援して下さっている皆様

私、植村梓は、NMB48の活動を辞退させていただきます。
このように突然、文章でお伝えするような形になり申し訳ございません。

活動してきた約4年の日々は、思い返すとあっという間で、
悔しいこともたくさんあったけど、それ以上に皆さんから嬉しいこと、幸せな気持ちになること沢山いただきました。
これまでアイドルらしくない、ありのままの姿で活動してきましたが
そんな私を受け入れてくださり、輝かせてくださり、愛していただき、本当に感謝しています。

これまでお世話になったスタッフのみなさん、メンバーのみんなにも感謝の気持ちでいっぱいです。
私はポスト山田菜々オーディションに合格し1人でNMB48に加入させていただいたので、
同期のメンバーはいませんでしたが、みんなの支えがあったからこれまで頑張ってこれました。

この日々の中で後悔することは何もありません。
皆さんのことが大切で大好きなので、沢山悩みましたが、
私は自分がやりたいこと、進みたい道を決めて信じることにしました。

その道を進んで、皆さんに恩返し出来るように、皆さんにまた会えるように頑張ります!!
今までもこれからも本気で皆さんのこと愛してます。私のこと好きでいて下さいね。
本当に本当にありがとうございました!」
         

以上


本日この発表をもちましてNMB48全ての活動を終了とさせて頂きます。
今後の握手会も不参加となります。
個別握手会参加券をお持ちのお客様へは改めてご案内致します。

急なお知らせとなりました事をお詫び申し上げます。

尚、ファンレター・プレゼント等の受付に関しましては、
12月10日(月)NMB48劇場必着分までとさせて頂きます。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、
何卒ご理解、ご了承の程お願い申し上げます。

ポスト山田菜々として加入し、約4年間の活動を応援して下さったファンの皆様、
誠に有難うございました。


NMB48劇場支配人 金子 剛

450+
金子剛   +200 6

2日(日)19:00~
NMB48劇場スペシャルウィーク 2018 単独十番勝負!第二弾!
「アイドルももねに1日密着♡」

キュートな演出にセットリストでファンの皆様はメロメロだったのではないでしょうか!?
皆様ご来場ありがとうございました!

明日は、、、
「だんさぶる!」です!

#NMB48 #大阪チャンネル #安田桃寧


https://photos.app.goo.gl/Q49R7F65AdHod8QC8

350+
金子剛   +207 4

2日(日)15:30~
NMB48劇場スペシャルウィーク 2018 単独十番勝負!第二弾!
「あなたは誰?~金子支配人殺人事件~」

谷川・城がこだわり抜いた脚本・演出とメンバーの演技力はいかがでしたでしょうか。
皆様ご来場ありがとうございました!
監督のセリフのダメ出しが多かったです、、、

19:00からは、、、
「アイドルももねに1日密着♡」です!

#NMB48 #大阪チャンネル


https://photos.app.goo.gl/rYAMNDpwth2QVnjc6

300+
金子剛   +193 3

2日(日)12:00~
NMB48劇場スペシャルウィーク 2018 単独十番勝負!第二弾!
【第一部】 「夢に色がない理由」
【第二部】 「本郷柚巴 サヨナラ15歳~夢を笑うな、今だから出来る事~」

明石はピアノの弾き語りを披露しました!力強い歌声と繊細な伴奏でファンの皆様を魅了しました!
本郷は透明感のある歌声と独特な雰囲気で自分の世界観を作り上げていました!
皆様ご来場ありがとうございました。
15:30からは、、、
「あなたは誰?~金子支配人殺人事件~」です!

#NMB48 #大阪チャンネル #明石奈津子 #本郷柚巴

https://photos.app.goo.gl/GCpSSpCveVki3RW27

450+
金子剛   +202 3

1日(土)18:00~
NMB48劇場スペシャルウィーク 2018 単独十番勝負!第二弾!
【第一部】 「わかぽん、落語始めます。」
【第二部】 「#たんすずセンターへの道」無事終了しました。

安部は大好きな落語にチャレンジし、笑い声が響く公演になりました。温かい目で見ていただきありがとうございます。
山田は自分らしさいっぱいのセットリストで観客を盛り上げました!
皆様ご来場ありがとうございました。

明日は、、、
【第一部】 「夢に色がない理由」
【第二部】 「本郷柚巴 サヨナラ15歳~夢を笑うな、今だから出来る事~」
「あなたは誰?~金子支配人殺人事件~」
「アイドルももねに1日密着♡」です!

#NMB48 #大阪チャンネル #安部若菜 # 山田寿々

https://photos.app.goo.gl/y6hFwGiapGMjxx4p6

400+
金子剛   +233 8

12月1日(土)
本日はチームBⅡ 太田夢莉19歳の誕生日!!
メンバーから慕われるモテモテの太田。
しっかり者でダンス・歌ともに熱いパフォーマンスを見せてくれます。
誕生日おめでとう!!

#NMB48  #太田夢莉

https://photos.app.goo.gl/QWBBS1jmd1njjwyf7

250+
金子剛   +207 4

1日(土)14:00~
NMB48劇場スペシャルウィーク 2018 単独十番勝負!第二弾!
「3期生会いたかった公演 ~騙されたと思って食べてみた君たちへ~」

初心が思い出されるセットリストで思い出が詰まった素敵な公演でした。
来場者の方にはメッセージカードを配布致しました!
皆様ご来場ありがとうございました!

18:00からは、、、
【第一部】 「わかぽん、落語始めます。」
【第二部】 「#たんすずセンターへの道」です!

#NMB48 #3期生 #大阪チャンネル

https://photos.app.goo.gl/y5rkapEtCHKT6eMN8

450+
金子剛   +198 7

11月30日(金)
本日は6期研究生 大段結愛(おおだん ゆい)14歳の誕生日!!

劇場公演でパフォーマンスする姿が見れるのが楽しみです!
早くデビューを迎えられるように頑張ってくださいね!
おめでとう!!

#NMB48  #大段結愛

https://photos.app.goo.gl/PHb7X6ZvKPUUELWJ8

350+
金子剛   +192 6

29日(木) 
チームN『目撃者』公演
☆11月生まれのお客様歓迎☆🎂

11月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます!!
コールやミックスそして大きな声援にと
場内は大いに盛り上がっていました。

公演後は、メンバーのメッセージ入りカードを配布させていただきました。


チームN「目撃者」公演へご来場くださった皆様、
誠にありがとうございました。

#NMB48

https://photos.app.goo.gl/ddvihjytGvCygf1K7

450+
金子剛   +208 8

11月27日(火)
チームBⅡ『恋愛禁止条例』公演
本日は、城恵理子20歳の生誕祭!!


手紙は太田より
「城恵理子さんへ
祝!20歳!おめでとうございます!!
おめでとうとメールするつもりが、昨日 22:30くらいからの記憶がありません。
誠に申し訳ない。誕生日なのは知っていました。
はい、今年は私が手紙を書かせて頂きました。
お城が忘れていると思うけど、「いつか手紙書いてな~」って言ってくれてたので、何ヶ月か前、私の握手会にお城のファンの方が来てくださった時に、「今年の生誕祭の手紙書かせてください!」って言ったくらいです(笑)
お城と特に距離が縮まったと思うのは、ここ半年くらいかな?
前のチームも同じで仲は良かったけれど、ここまで仲良くなれたのは最近ですよね。
お仕事の終わり時間が同じだったら軽いノリでラーメンを食べに行ったり、遅い時間まで色んなことについて話したり、私たちの好きなロバートさんの「シゲとおさださん」というコントを見て倒れるほど笑ったり、お城と愛梨の全然噛み合ってない会話を聞いたり、そんな時間が楽しくて私は好きです。
お城はよく、ゆーりは凄いって言ってくれるけど、私は本当に凄くもなんともないし、どんな時も絶対に手を抜かない君がいるからこそ、私ももっと頑張ろうって思えるので、君がいての私なのですよ。
普段はくだらない話が8割ですが、ステージに立つ時は、負けないぞ~と思いながらステージに立っています。
それはお城もそう思ってくれているかな?と思っています。
距離が縮まれば縮まるほど、言いたいことも言い辛くなるのが普通ですが、お城が私に遠慮せず言ってくれるから私も言うことができて、こういう関係よき、なんて。(笑)
メールで明日遅刻しそうと私が言ったら、先に家を出てるお城が朝から起きてるかどうか確認のスタンプ連打をしてくれたり、ライブのリハ終わりに練習に付き合ってくれたり、私が困っている時に話を聞いてくれたり、君の優しさに何度も助けられています。
だから、私も逆にお城が困ってる時は絶対に力になりたいって思ってるので、どんなことでも、気軽に言ってください。
お城の優しさを知っているからこそ、メンバーが、「城さん優しい」って言ってるのを聞くと、「それな!」って心の中で思いながら、勝手に嬉しくなっています。
ラジオのレギュラーめっちゃ持ってるのに、たまにめちゃくちゃ噛むのは気になりますが(笑)
お城は本当に、いつも人のことを考えている、優しい子です。
この間握手会のレーンが隣だった時にお城のファンの皆さんが、優しく見守っている感じに見えて、素敵だなと思いました。
それをお城に伝えたら、「みんな優しい」って言ってました。
そんなこと言われなくてもわかってるわ!って確実に思われる誰って感じの意見を言いますが、これからもお城のことを宜しくお願い致します。
私も来年20歳になるので、その時は飲みに行きましょう!
太田夢莉より」

続いての手紙は愛犬のクロ(お父様)より (代読:森田)
「吾輩はチワワである。名前をクロという。
訳あって11年前から家族の仲間入りをさせてもらった。
いきさつはこうだった。
小学3年生の恵理子と中3のお姉ちゃんの2人がショップにいた吾輩に一目ぼれしてしまい、「ちゃんと世話をするからこの子を飼わせて!ね、お願いお願い!!」と2人がかりでパパさんとママさんにお願いしてくれたおかげである。
ちゃんとお世話をしてくれたのは最初だけ~。
パパさんとママさんが吾輩の世話をしてくれて、散歩はいつもパパさんが連れて行ってくれるんだ。
NMB48に入る前は恵理子の自転車の前かごに乗って、近くの河原までよくお出かけしたよな。
思えばあのころが一番楽しかったね。
抱っこしてくれるまでしつこ~く鳴き続けて恵理子の顔をペロペロなめるのが吾輩流のお帰りの挨拶なのである。
ところで、今日は恵理子の20歳の誕生日だね。
ハッピーバースデー恵理子!
11年も一緒にいたら家族も同然!
よくまあここまで大きくなってくれたかと思うと嬉しくて嬉しくて、、、。
伸び伸びと育ててくれたパパさんとママさんに感謝しなくちゃね!
成人したからには今まで以上に自分の言うことや行動に責任持たないとだめだよ!
NMB48の中心メンバーとして後輩の手本になって、みんなを引っ張っていく位じゃないとね!
今の恵理子ならきっと出来るよ!
それから11年前に約束した通りこれからは吾輩の世話もしっかり見てもらわないとね!
最後にもう一言。
吾輩もいい年になったのでちょっと元気のない日もあるけど恵理子のことが大好きでこれからもずっと応援し続けるからどんなことがあってもあきらめずに夢に向かって突き進んで欲しいんだ!
苦しいときや辛いときこそ恵理子スマイルで乗り切ろうね!
いつも恵理子の帰りを待ち続けているクロより。
と、今回は父の私が恵理子が大好きな愛犬クロの気持ちになって手紙を書かせて頂きました。
皆様、いつも城恵理子を応援してくださって本当に、本当にありがとうございます。
ファンの皆様やメンバーの皆様、スタッフの皆様、たくさんの人たちに支えられて無事に今日、成人を迎えられました。
本当に心から感謝申し上げます!
不器用なところがありますが何事にも全力で取り組む娘です。
これからも皆様にご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんがどうぞ城恵理子を宜しくお願い致します。
お父さんやお母さん家族はいつでも恵理子の味方であり、応援団です。20代も恵理子らしく全力で頑張ってね!
平成30年11月27日父より」

本人コメント
「こんな素敵な生誕祭を考えてくださった皆さん、DMM配信やモニター観覧をご覧の皆さん、そしてここ劇場に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。
おかげで20歳を無事迎えることが出来ました。
20歳ということでしっかりと気持ちを伝えなきゃなと思いまして、お手紙を書いてきたので読ませてください。
この1年間を振り返ったときに皆さんに支えられた出来事、特に印象に残ったことが3つ浮かんできました。
1つ目はAKB48カップリング選抜でセンターを頂けたことです。
そして、次に皆さんの応援、支えがあったおかげで世界選抜総選挙では79位という素敵な順位を頂けたことです。
そして最後にドラマ「マジムリ学園」のメンバーに選んでいただけたことが私の中ですごく印象に残りました。
こうして皆さんが応援してくださるおかげですごく充実した1年を送ることが出来ました。本当にありがとうございます。
19歳は、20歳を迎えるにあたって、すごく自信に繋がった1年でもありました。
それは最近行われたライブツアーや8周年、彩さんの卒業コンサートでたくさんの方の前に立つことが増えたことでいろんな方に自分のパフォーマンス見ていただき、「パフォーマンス見てきたよ。」「パフォーマンスに惹かれていつも応援しています。」って言ってくださる方がすごく増えたことです。
本当に本当に頑張っていて良かったと思えた瞬間でした。
いろんな方が見てくださることでライブって皆さんにとっても私にとってもすごく大事なものだと実感しました。
70人もいる中で私のことを見つけてくださり、応援してくださる方がいる。
自信がない私の背中も押してくださるのはいつも皆さんで、いつも自信をくれます。
私の今年の1年の決意はNMB48全体を盛り上げていくことです。
その中でも頑張っていこうと思っていることを大きく2つ挙げています。
1つは特に力を入れたいと思っている後輩の育成です。
今、ドラ3や6期生、後輩メンバーも増えてきました。
私自身もまだまだ未熟ですが、悩んでる後輩がいたら力になりたいと思っています。
私で良ければ何でも聞きますし、支えになります。
彩さんが卒業し、1期生さんが少なくなってきた今、叱ってくれる先輩が少なくなってきました。
この状況に甘えず、緊張感を失わずにこれからも先輩方が築き上げたものを守り、前に突き進んでいきます。
NMB48の中堅メンバーとしての私の使命として後輩の指導育成に力を尽くす1年にしたいと考えています。
そしてもう1つが新キャプテンの小嶋花梨ちゃんをしっかり支えていけるよう私も含め、メンバー全員で精一杯NMB48を盛り上げていくことです。
皆さんの記憶の中に、メンバーの記憶の中に少しでも残れるように私は私なりに考えて行動します。
こんな私ですがこれからも応援してくださるとうれしいです。
今日はこんなに素敵な生誕祭を開いていただき本当にありがとうございました。」




無邪気な笑顔が印象的な城。
面倒見がよく、後輩から慕われる頼もしい存在です。
これからも熱いNMB48魂で突き進んでくださいね!
誕生日おめでとう!!


そして、6期研究生 岡本怜奈、北村真菜がバックダンサーデビュー!!
(写真左:岡本怜奈 右:北村真菜)

皆様、応援よろしくお願いします。


本日はチームBⅡ「恋愛禁止条例」公演へご来場くださった皆様、生誕委員の皆様、
誠にありがとうございました。

https://photos.app.goo.gl/1GJrokELAzYL3C538

450+
金子剛   +194 6

11月27日(火)
本日は、11/28発売AKB48 54thシングル
『NO WAY MAN』のフラゲ日です。
NMB48からは白間美瑠が参加しています。

各タイプのカップリングには、
【Type A】『わかりやすくてごめん』PRODUCE48選抜…村瀬紗英
【Type B】『それでも彼女は』大人選抜2018…渋谷凪咲・吉田朱里
【Type C】『おはようから始まる世界』U-19選抜2018…太田夢莉・上西怜
【Type D】『最強ツインテール』U-16選抜2018…梅山恋和・山本彩加
【Type E】『夢へのプロセス』AiKaBu選抜…小嶋花梨・中川美音
【劇場版】『耳を塞げ!』チームナイスファイト…加藤夕夏・内木志
が参加しています。

『AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト100 2019』の投票も開始しておりますのでよろしくお願い致します。

今回のシングルも充実した内容となっておりますので
皆様是非チェックしてみてください!!

https://shopping.akb48-group.com/selection/list/1/2710

# NO WAY MAN

https://photos.app.goo.gl/DFLjHgi1obtPebRy8

450+
金子剛   +211 7

11月26日(月)
チームM『アイドルの夜明け』公演


本日、ドラフト3期研究生 「琴様」こと杉浦 琴音 (すぎうら ことね)が
チームM公演初日を迎えました!!
少しぎこちない笑顔でしたが次第に楽しそうな表情を見せてくれました。

そして、6期研究生 原かれんがバックダンサーデビュー!!
皆様、応援よろしくお願いします。

本日、会場へ足を運んでくだった皆様、配信をご覧の皆様、
誠にありがとうございました。

https://photos.app.goo.gl/Pmij7oBiXR1SHSSL9

#NMB48 #杉浦琴音 #原かれん

300+
金子剛   +225 9

26日(月)
チームM『アイドルの夜明け』公演

本日、チームM渋谷凪咲が劇場公演出演回数300回を迎えます!!

豊かな表現力と表情でファンの皆様を虜にする渋谷。
おっとりとした雰囲気ですがNMB48への情熱は人一倍です。
これからも持ち前の笑顔と鋭い毒舌で劇場を盛り上げてくださいね。
おめでとう~。


その調子で更に回数を積み重ね、自分の可能性を広げていってください!!

https://photos.app.goo.gl/gb4SuKHU7Ym7Pvdj7

#NMB48  #渋谷凪咲

500+
金子剛   +223 8

12月1日から始まる
SP WEEK 2018
劇場単独十番勝負
まであと一週間となりました。

盛りだくさんですので
皆様よろしくお願い致します。

それにしてもチケセンに
自分の名前がある違和感!
この感覚はなんとも不思議です。

400+
金子剛   +212 8

11月22日(木)
チームN『目撃者』公演
◆泉綾乃 生誕祭◆

本日、ドラフト3期研究生 溝渕 麻莉亜(みぞぶち まりあ)が
チームN公演初日を迎えました!!

初日とは思えない笑顔いっぱいのパフォーマンスで
ファンの皆様の声援に応えてくれました!

本日、会場へ足を運んでくだった皆様、配信をご覧の皆様、
誠にありがとうございました。

#NMB48 #溝渕麻莉亜

https://photos.app.goo.gl/NmAr7Gb5KLKvKU3W7

300+
金子剛   +219 7


11月22日(木)
チームN『目撃者』公演
本日は、泉綾乃 14歳の生誕祭!!


手紙は前田より
「あーのんへ
14歳の誕生日おめでとう!
こんなにしっかりしているあーのんがまだ14歳って考えると私は震えが止まりません。
実はあーのんとはドラフト候補生時代は1回も話したことなかったよね。
お互い人見知りだったっていうのもあったし、なによりチームNに入りたいって思っていたライバル同士でもあったから心のどこかで気まずいなって思っていたのかも。
NMB48に加入してからも最初の頃は全く絡んでいなくて、1度私が勇気を出して話しかけたらあーのんは全然言葉を発してくれなくて悲しい気持ちになったのを覚えています。
でも一緒に活動していくうちにいつの間にかどんどん仲良くなって、今では常に一緒にいるくらい距離が縮まったよね。
私は3人兄弟の末っ子なので、かわいい妹が出来たみたいですごくうれしいです。
あーのんとの思い出ももちろんたくさんあるけど、なによりチームNの研究生5人での思い出もたくさんあるよね。
私たち5人は本当に仲が良くて、一緒に焼肉に行ったりプリクラを撮ったり、イベントごとでホテルに泊まるときには5人でひとつの部屋に集まっていろんなことを語ったりダンスの練習をしたり、まりりんのお風呂上がりの姿に爆笑したり、みんな年齢がばらばらなのにこんなにも信頼しあえるメンバーに巡り合えて私はとても幸せです。
こんなこと私が言ったら偉そうかもしれないけど、最初の頃はあまり自分の思ったことを言わなかったあーのんが最近では研究生のみんなに意見を言ってくれたり、注意をしてくれたりしていて本当にすごいスピードで成長して頼もしくなったなあと思いました。
あーのんは『自分には何の取り柄もない』とよく言っていますが、私から見ればあーのんは自分の意見をちゃんと持っていて、小顔で、手足も長くて、癖がないきれいなダンスで、なによりお顔がとびっきりかわいくて取り柄だらけだと思います。
だから、もっと自分に自信をもっていいと思います。
あーのんには溢れるくらいの魅力があるのでこれからもその純粋な心と笑顔でたくさんの人を虜にしていってください!
同じチームNの研究生として活動出来て私は本当にすごく幸せです。
これからもずっとラブラブでいようね。
大好き!!
まえだれいこ」

続いての手紙はお母様より (代読:山本彩加)
「綾乃へ
14歳のお誕生日おめでとう。
14歳の誕生日がこんなに素敵な日になるなんて1年前は想像もしていなかったよね?
ママもこんな風にお手紙を書くなんて思いもしませんでした(笑)。
ちょうど1年前の今頃、ドラフト会議の候補生に選ばれてレッスンをしてたよね?
1人で電車に乗った事もなかった綾乃が毎週末新幹線で東京へ通う度、ママは『大丈夫かな?』と不安になったりドラフトの合宿では超人見知りを発動してボッチなんじゃないかと心配して何度も連絡していたことを思い出します(笑)。
そんな綾乃が小さいころから憧れていたアイドルになれたこと、ママもすごくうれしいです。
でも、ドラフト会議を通して綾乃が同じ夢を追いかける人達と出会えたことが何よりも嬉しかったです。
超人見知りで人と話すことが苦手な綾乃は友達を作るのも上手じゃないし大勢で何かをすることも好きじゃ無かったよね?
そんな綾乃に仲間の良さを教えてくれたのはドラ3の同期だと思っています
これからも先輩方や同期はもちろん、すべての人との関わりを大切にして誰からも愛される人になってほしいと思います。
そしてNMB48に加入して1番辛かったのは研究生公演初日メンバー発表の時なんじゃないかな?とママは思っています。
普段は何も言わない綾乃が『悔しいけど綾乃に足りないものがある。でもこのままで終わりたくない。センター狙っていくよ!』と強い意思表示したことも、応援してくださるファンの方の期待に応えられなかったと弱音を吐いたことも初めてだったので日々成長し、強くなっているんだとママは感心しました。
夢が人を成長させる力ってすごい!と思います。
綾乃の可能性は無限大です。
夢は逃げないので伸ばしたその手は降ろさずに5年後、10年後もキラキラしたアイドルでいてほしいと願っています。
『頑張れ!!』
最後になってしまいましたが生誕祭実行委員の皆さま、メンバーの皆様、NMB48スタッフの皆様、そしていつも娘を温かく見守って下さるファンの皆様、本日は素敵な生誕祭を開いて頂きありがとうございます。
今後とも泉綾乃をどうぞよろしくお願い致します。
2018,11,22
母より」

本人コメント
「今日、劇場に足を運んで下さった皆様、DMM配信をご覧の皆様、モニター観覧の皆様、スタッフの皆様、メンバーの皆様、生誕委員の皆様、こんなに素敵な生誕祭を開いてくださりありがとうございます。
皆様も知っているかもしれませんが、お話をすることが苦手でうまくしゃべれるかわからないんですけど、温かい目で見守ってくださったら嬉しいです。
私はドラフト会議でファンの皆様から指名をいただき、NMB48に加入することが出来ました。
ずっと憧れだったアイドルになれてすごく嬉しかったです。
でも、嬉しいことだけじゃなく辛いこともありました。
振り覚えが早くない私はみんなより遅くて、苦戦していたり、お披露目の『てっぺんとったんで』でセンターを務めさせていただいたんですが、研究生公演ではあまり自分では納得いかない結果で悔しくて辛かったです。
でも、そんなときに支えてくださったのは先輩方、同期、そして何より、ファンの皆様です。
握手会やブログのコメントで励ましの言葉や嬉しい言葉をいただいて、それが頑張れるパワーになっています。
1月1日に行われる組閣で昇格を目指しています。
でもこれといった目標はまだ無いので、目の前にあることを一生懸命、精一杯1つ1つ取り組んでいきたいと思っています。
まだまだ未熟な私ですが、これからもわたしのことを応援してくださったら嬉しいです。
本日は本当にありがとうございました。」




メロンパンが大好きな泉。
まだまだパフォーマンスは勉強中ですが
表情やダンスを研究し、少しずつ成長を続けています!
これからの活躍も期待しています!
おめでとう!!


本日はチームN「目撃者」公演へご来場くださった皆様、生誕委員の皆様、
誠にありがとうございました。

https://photos.app.goo.gl/gbe2UZM7zFzkZUr38

400+
金子剛   +215 7

12月1日(土)~9日(日)NMB48劇場にて開催される「NMB48劇場スペシャルウィーク 2018 単独十番勝負!第二弾!」の追加公演が決定いたしました。







12月2日(日)15:30~

「あなたは誰?~金子支配人殺人事件~」

(脚本・演出):谷川愛梨・城恵理子

出演:古賀成美・渋谷凪咲・城恵理子・谷川愛梨・森田彩花







尚、公演スケジュールは以下となります。



【公演スケジュール】



12月1日(土)14:00~

「3期生会いたかった公演~騙されたと思って食べてみた君たちへ~」

出演:石塚朱莉・井尻晏菜・太田夢莉・加藤夕夏・日下このみ・久代梨奈



12月1日(土)18:00~

【第一部】 「わかぽん、落語始めます。」

出演:安部若菜

【第二部】 「#たんすずセンターへの道」

出演:山田寿々



12月2日(日)12:00~

【第一部】 「夢に色がない理由」

出演:明石奈津子

【第二部】 「本郷柚巴 サヨナラ15歳~夢を笑うな、今だから出来る事~」

出演:本郷柚巴



12月2日(日)15:30~

「あなたは誰?~金子支配人殺人事件~」

出演:古賀成美・渋谷凪咲・城恵理子・谷川愛梨・森田彩花



12月2日(日)19:00~

「アイドルももねに1日密着♡」

出演:安田桃寧



12月3日(月)19:00~

「だんさぶる!」

出演:東由樹・石田優美・加藤夕夏・川上千尋・河野奈々帆・小嶋花梨



12月4日(火)19:00~

「明日世界が終わるなら何をしようか」

出演:清水里香



12月5日(水)19:00~

「ハッピーハッピーアンダーガールズ」

出演:石田優美・磯佳奈江・川上千尋・内木志・三田麻央・山尾梨奈・山田寿々・山本望叶



12月6日(木)19:00~

「挑戦状~限界を超えろ~」

出演:久代梨奈



12月7日(金)19:00~

「新時代~難波5期生てっぺんとったんで!~」

出演:岩田桃夏・梅山恋和・小嶋花梨・清水里香・上西怜・中川美音・水田詩織・山田寿々・山本彩加



12月9日(日)18:00~

「8年煮込まれました。~今が食べ頃です~」

出演:川上礼奈





※スケジュールの都合により、変更となる場合がございます。

400+
金子剛   +226 10

11月19日(月)
チームBⅡ『恋愛禁止条例』公演
本日は、中川美音 16歳の生誕祭!!


手紙は武井より
「ミオンへ
お誕生日おめでとう。
今年は有難い事に私がお手紙を書かせて頂きます。
何を書こうって考えた時にミオンの可愛い所をひたすら書こうとも思ったんですが、ここに集まってくださってるファンの皆さんは私よりもミオンの可愛い所を沢山知ってるかもしれないので私は他の事を書きたいと思います。
今となってはファンの皆さんも驚くかもしれませんがミオンが加入したての頃、初めてミオンが公演に出演する事が決定し、フリを揃える為に休日にメンバーで集まってレッスンをする事になった日にレッスン終わり私にブチ切れられてるのを覚えてますか?
当時のミオンはこの日までに覚えて来なきゃいけないフリを覚えられず大きな声で返事もできなくてお仕事だから最低限言われた事は覚えてくること。
聞こえるように返事をすること。
しっかりお礼を言うこと。
私もミオンの為を思い、嫌われる覚悟で怒りましたが中学生だったミオンには言いすぎてしまったのではないかとずっと気がかりでした。
でもミオンは怒られた次のレッスンでは完璧にフリを覚えてきて返事も大きな声でして、レッスン終わりにはしっかりとお礼を言えていました。
私にとってそれは凄く嬉しかったです。
そんなミオンにも後輩が出来て
休日返上して付きっ切りで後輩にフリを教えてあげたり、「この子が久しぶりに公演に出演します。」「この子がポジションが久しぶりです。」と、誰が頼んだ訳でも無いですが、先輩に言ってくれます。
加入当初は自分が久々のポジションで不安だとか、言い出しにくかったりするので、このさりげない優しさに救われた人が沢山いると思います。
ミオンは凄く周りをよく見ていて自分の事のように心配してくれます。
簡単な事のようにも思えますがこのさりげない優しさで人を救う事は誰にでもできることじゃないです。
人の心配は凄くするくせに自分の事は後回しにしちゃうミオン。
そんなミオンも今の現状だったり自分の置かれてる立場だったりアイドルをしていると悩む時が来ると思います。
もしかすると今は思っていないかもしれないですが、いつか絶対に嫌になったりもう辞めてしまいたいって思う事があると思います。
星の中には大きくてキラキラしてる星もあるし小さく光ってる星もあります。
大きく光ってるのが一等星で、小さく見える星が六等星です。
六等星は一等星に比べてまだ弱い輝きかもしれないけど六等星だって輝いています。
輝いていれば見てくれている人は絶対にいます。
前へ前へと近づいていつか大きく光る一等星になれるように頑張りましょう。
頼りないおバカな先輩かもしれないけど出来る限りの事をしたいと思っているのでいつでも頼ってくれると嬉しいです。
ミオンにとって素敵な1年になりますように。
改めてお誕生日おめでとう。
武井紗良」

続いての手紙はお父様より (代読:上西)
「美音ちゃん、16才のお誕生日おめでとう。
思えば昔から人に挨拶をするのが苦手で隠れてるような子だったので、まさか自分からNMB48に応募するなんて始め聞いたときは冗談だと思いましたw
びっくり、受かっちゃったなんて…
俺より先にアイドルになるなんてもうびっくりでした。
でもそこからがなかなか認めてもらえず悔しい思いもいっぱいしましたね。
同期の皆は色々と活躍しているなか、辛いこともあったよね。
特に家族内ではサイコーという言葉は禁止ワードになっちゃってたよねw
何だかんだ悩んだこともあったけど、AiKaBu選抜発表は家族3人で盛り上がりましたね。
結果9位とか、おどろきの数字を叩き出して跳び跳ねて喜んだよね。
美音はネガティブ発言が多いけど、少しは結果も出せたし、もう少しだけ自信を持ってもいいのかなって思う。
俺はね、美音のことはNMB48のリーサルウェポンだと思ってるのでこれからはポジティブに考え方を変えていった方がいいと思うよ。
努力は結果を裏切らないって思っているのでこれからも努力して頑張ってください。
もっと書きたいことがあるけどやばぁい話になるので家帰ってからねー。
最後になりましたがNMB48のファンの皆様、生誕委員の皆様、運営スタッフの皆様、最高級のメンバーの皆様、本日は公演内で美音の生誕祭を開いていただきありがとうございました。
これからもどうか美音のことは見落とさんといてな。
みんなのなっくんより。(父)」

本人コメント
「こんな素敵な生誕祭を開いてくださった生誕委員の皆さん、劇場に足を運んでくださっている皆さん、DMM配信、モニター観覧をご覧の皆さん、メンバーの皆さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございます。
15歳はいろいろ考える歳だったんですけども、あんまり嫌な話はしたくはないので嬉しい話だけに今回はしたいと思います。
まず1つ嬉しかったことは地上波の放送に出られたことです。
皆さんも喜んでくださって、反響があったので私にとってもいい経験になりました。
これも皆さんのおかげなので、本当にありがとうございます。
そして、私の中で一番嬉しかったことはAiKaBuさんの「AiKaBuユニット選抜決定戦!」という企画で9位を頂いたことです。
AiKaBuをずっとやっていて、この企画が来た時にすごく迷ったんですけど、やっぱりここまでやってきたからにはチャレンジしてみたいなって思ってどんな結果になっても私の中ではいい経験になるかなって思って参加させて頂いたんですけど、まさか9位になるとは思っていなかったんで、調子乗って1桁狙いたいですとか言っちゃって本当に大丈夫かなって心配してたんですけど、皆さんすごく頑張ってくださってわからないこともお勉強してくださったり、SHOWROOMで私の苦手な説明を聞いて理解しようとしてくださって、本当に皆さんがここまで連れてきてくださった順位だなって思って、感謝より上の言葉が欲しい位本当にありがとうございます。
何回でも言いたいし、伝わって欲しいな。
この思いが皆さんに伝わって欲しいなと思います。
AKB48さんの54枚目シングルのタイプEに収録されています『夢へのプロセス』を是非皆さんにチェックしてほしいし、聞いてほしいと思います。
よろしくお願いします。
AiKaBuさんの話が私にとって1番大きくて皆さんもすごく喜んで下さって握手会でもおめでとう!よかったね!って言ってくださったんですけど、本当に皆さんが頑張ってくださったからここまでこられたと思うし私一人の力じゃないし、あの豪華な選抜メンバーさんの中に1人誰?って感じで混ざっていると思うんですけど。
私チーム曲除いてNMB48のカップリング曲のMVは1曲も参加してないんですけど、
AKB48のMVは参加してるっていうちょっと変な感じにはなってしまうんですけど、皆さんAKB48さんのCDもぜひ買って下さい。
私の15歳は本当に新しいことにチャレンジしたし、新しいことしかなかった1年だったので、16歳もまた新しいことにチャレンジして取り組みたいなと思っています。
そして17歳の目標っていうかこれはアイドル人生を終えるまでの目標なんですけど、携帯で検索して11月16日誕生日の有名人って調べて名前が出てくる位にまで大きい存在になりたいなと思いますのでこれからもずっとずっと応援よろしくお願いします。
本当にありがとうございます。」




妹キャラでみんなに愛されている中川。
AiKaBuユニット選抜 見事9位に入るなど今後の活躍にも目が離せません!
皆様これからもみおんのことを見落とさんようにお願いします!
おめでとう!!


本日はチームBⅡ「恋愛禁止条例」公演へご来場くださった皆様、生誕委員の皆様、
誠にありがとうございました。

https://photos.app.goo.gl/D1cr6d5XaCyTftfc8

450+
金子剛   +266 5

本日18日
全国握手会@幕張メッセ

ご来場ありがとうございました。

次回の全国握手会は12月8日大阪開催となります。

皆さま宜しくお願い致します。

450+
金子剛   +250 8



11月18日(日)@千葉・幕張メッセ
NMB48 18thシングル「欲望者」および19thシングル「僕だって泣いちゃうよ」全国握手会にてミニライブを行いました。その模様を一部お届けいたします!

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

#NMB48 

https://photos.app.goo.gl/DPa1rw77Jay5rgW69

500+
金子剛   +276 19

11月17日(土)
『目撃者』公演にてチームN 日下このみが卒業を発表しました。


以下本人のコメントになります。


「NMB48に加入して約7年なんですけど、ここに入る前からダンスの仕事がしたかったけどオーディションを受けても緊張しすぎで全く動けないで終わってばっかりでした。
オーディションに慣れないと、と思って受けたのがNMB48でした。
そんなきっかけが自分にとって、私の人生にとってこんなに素敵な人生の一部になるとは当時は思っていなかったです。
そしてこんなに長く続けられると思ってなかったです。
本当にたくさんの方に支えてもらってここまで来ました。
それでもやっぱり辛い気持ちになったり、自分1人の気持ちになって孤独になったりすることもあったんですけど、本当にたくさんパワーを頂いて、独演会だったり選抜の活動をさせていただいたり、楽曲の振り付け、コンサートの演出に携わらせていただいたり、色んなことに挑戦出来たんだと思います。
今年の2月に もう悔いはないと思って卒業を決めてからもいろんなことをさせてもらいました。
脚本を書いてコメディの舞台を作らせてもらったり、指原さんから振り付けのオファーを頂いたり、彩さんとセッションさせてもらったり。
そうやって活動していく中で、やっぱり好きだ、とこれが私のやりたいことだと思ったのは、舞台に立ってワクワクする空間を作ったり、その舞台に立つまでの過程を練ったり、立つことを含めてパフォーマンスに関わることを考えてる時が1番ワクワクして、自分らしくいられると気付きました。
もっと勉強して色んなものを取り込んで表現の幅も広げたいし、もっともっと生み出していきたいと思っています。
なので、卒業後はダンサー、振付師です。
卒業後もなにかの形で作品を届けられるように頑張ります。
7年間、この活動を続けてこられたのは私のことを応援してくれた方々がいてくれたからです。
たくさん助けて頂きました。これからも私の自慢だしずっと忘れません。
NMB48が新生NMB48となって、これから!というタイミングで心苦しいですが、私がNMB48が好きな気持ちは変わらないです。
その日までアイドルの日下このみをよろしくお願いします。ありがとうございました」


演出や振り付けなど様々なものに取り組み、挑戦し続けた日下。
これから新たな道に進む彼女を精一杯応援したいと思います。
皆様もどうか温かく見守ってください。
残りわずかな時間となりますが
引き続き温かいご声援を宜しくお願いします。


※最終公演および最終活動日等の詳細に関しましては、
 決定次第、後日お知らせ致します。
 ご理解・ご了承の程よろしくお願い申し上げます。


本日はチームN「目撃者」公演に、
ご来場・ご声援いただき、ありがとうございました。


NMB48劇場支配人 金子 剛


https://photos.app.goo.gl/1DUXKAXnAH3ALC2W8

350+
金子剛   +216 7

NMB48劇場「スペシャルウイーク2018 単独十番勝負!第二弾!」の開催が決定いたしました!!
開催期間は12月1日(土)~12月9日(日)、計10公演!

ソロ公演や企画ステージなど…!
メンバーの魅力が詰まったステージを是非チェックしてください!

下記、日程とラインナップです。
(※開演時間は決定次第お知らせ致します。尚、スケジュールの都合により、変更となる場合がございます。)

https://ameblo.jp/nmb48/entry-12419514261.html?frm=theme

皆様宜しくお願い致します。


https://photos.app.goo.gl/NTJcKACryPAuGBTZ6