450+
戸賀崎智信   +1702 215

今日の被災地支援活動は、宮城県山元町に行ってきました。
メンバーは峯岸、横山、岩田、村山、向井地、川本でした。
常磐自動車道開通のウォーキングイベントでは、2キロという名の3キロの高速道路を山元町の子供たちとお散歩というより、歩かせて頂きました。
普段なかなかこうして紅葉の中をゆっくり歩くことなんかないので、メンバーそれぞれ、ずっと子供と手を繋いでいたり、追いかけっこをしたり、おじいちゃんおばあちゃんに囲まれたりずっと笑顔で散歩を楽しんでいる様子でした。
二カ所目はやまもと幼稚園。
年少さんから年長さんの子供達がみんな、制服で声をあげて応援してくれました。
始まる前、園児がサイリウムを振りながら「フレっフレっAKB!」と声をあげているのを見て涙が溢れました。
初めて見る生AKBに大興奮しているイキイキした笑顔を見て、周りの先生も笑顔になっていました。
子供の笑顔を見て、またその親が笑顔になって、一緒に来たおばあちゃんも笑顔になる。
そんな笑顔いっぱいの幼稚園イベントは、最後に園児から歌のプレゼントを頂きました。
皆んな今日の為に一生懸命練習してくれていたんだと思います。
恥ずかしそうしながらも、聞いて欲しいという自信満々の表情。
先生のピアノの合わせて皆んなで元気に大合唱しているのを見た瞬間、峯岸の大きな目からはすでに、涙が溢れていました。
一生懸命な姿は、心を動かす。
そんな普通の事を園児から教えられました。
合間には、りんごラジオにも生出演させて頂き、手作り感満載の楽しい経験をさせて頂きました!!

幼稚園の先生と話をして、震災前に比べ園児の数も減り、未だに仮設住宅から通っている子が12名もいることを知ることが出来ました。
また、今日という日をどれだけ園児達が楽しみにしていたかという事を話しながら泣いている先生を見て僕も泣きました。

来月は44回目。

こうしてこの活動を、継続出来るのもファンの皆様のお陰です。
心より感謝します!!

写真は今日のベストショットです。
やまもと幼稚園での活動の後、バスに乗り込んだメンバーにお別れを言う子供達です。











100+
戸賀崎智信   +1476 93

今日は宮城県山元町から、福島県相馬市までの常磐自動車道が12月6日に開通することを記念して、まだ誰も走っていない高速をメンバーと町の皆さんとウォーキングして来ます。
残念ながら少し雨降りです。
でも、気持ち良いです!

50+
戸賀崎智信   +1769 190

今日は43回目の被災地支援活動。
峯岸、横山、岩田、村山、向井地、川本と宮城に来ました。
昨日も20万人以上の方が未だに生活が一変したままだというニュースを見ました。
一部の人が何かをしても、どうせ何も変わらないよ…と思っている人もいるかもしれませんが、一部の人から始まる何かが、あるということもあると信じてます!
お天気が良くなりますように。


~50
戸賀崎智信   +1759 198
子供の笑顔が大人を笑顔にします。
きっかけは、夢のジオラマかもしれないけど、山田町をきっかけに、山田町から東北全体へ、そして、日本中へ、そこから世界へこのムーブメントが広がっていくことを想像しています。

そして、実現することを心から信じています。

皆、人は誰かのために生きているんだと思う。
マブリットキバ
戸賀崎さん達は町の人々やこどもたちの要望に応えるカタチでやってきた

現在の被災地の状況、これからの町の未来、
現実問題として町がおかれている状況はあまりにも過酷な道だ

2014年、国から市町村に渡る復興予算が前年から半分になった
来年はまたその半分だ。次の年はまたその半分になる
この計算だとつまりあと3年ほどで復興の予算はゼロになる予想だ

新しくなる町に様々な企業に参加してもらえるようにと
町の復興担当の方々は全力を尽くして声をかけて回った

しかし、企業の誘致にはある程度の人口がなければ進出できない
震災から人が減り、人口16000人ほどの山田町に
魅力を持った企業が進出してくれるという声はなかった

残った町の商店を一箇所に集める街づくり、それしか方法はない
しかしそれでは郊外の大型店舗のある町と競えることはできない

学習塾も無い、インターネットに対応する未来型の店舗などもない
新しくできる街づくりには足りないものが多すぎる、辛い現状だ
新しい街づくりに挑まねばならないのにイメージが出てこない

その中でこども達は笑顔で未来のジオラマを作り続けている
大きな夢と希望を与えるジオラマは現状の町と対照的だった

被災地はまず復旧、復興の状態であり、町民の暮らしを
安定させなければならない、それが現状で最優先するべきことであり
復興予算は全てそこに注がなければならない、それが当たり前だ

裏を返せば、復旧復興に必要な部分以外に予算は一切使えない
観光客を呼ぶ交流施設、観光施設の整備、外貨獲得の娯楽施設、
これらは町自体の収入となる大切な要素だが、そこに現段階で
使える予算は一切ない。町の復旧と復興が終わるまで進められない

店舗を出す方は国から補助がもらえる、しかし震災での負債とダメージを
抱えた企業や商店の方々は先行きに不安を感じ立ち上がることができない

「辛いのはここの我々だけじゃない、みんな同じだ。がんばらなければ」

と、地元商店の人達は魅力ある町にしよう、人に来てもらおうと
努力を毎日続けている、だが肝心の人が、観光客が来ないのだ
観光に魅力ある要素がなければ人が来ない、大きな悩みだ

そしてとても大きな問題がこの先に控えている

復興予算はあと3年ほどで打ち切られる予想があるということ

その先は各自の自助努力でやってくださいという事になる
いつかは自立する、それは誰でも当たり前で納得しなければならない

ここで町の人、こども達は別の事実を把握し震え上がった

ジオラマが置いてある「観光物産館とっと」は仮設の店舗だ
施設、設備は復興予算の中から緊急雇用枠としての補助対象
つまり、税金で補助を受けているので売り上げはすべて国に返却している

それがあと数年で無くなる。つまり施設も全て国に返さなければならない

雇用している人も失職する。手元に残るのはジオラマだけなのだ

では他に観光施設を作り展示場所を移せばということになる
だが、上記にあるとおり観光交流施設のために使える予算は一円もない

ジオラマの置く場所が無くなってしまう。
みんなの宝物がきえてしまうかもしれない

今まで笑顔で製作をしていたこども達に不安が広がった

「守らなければ」と観光協会の方々が動き出した
何としても、夢だけは、未来に繋がるものだけは残してあげたい
ちゃんとした施設を作り、こども達が目指したジオラマの町を
夢の町に繋がるという事を今こそ大人が行うべきだと

しかし、現実は甘くなかった。どこにも当てはない。
やるとしたら民間で、個人の力、つまり国ではなく民間でしかできない

観光協会の方や大人の方々は死力を尽くした、あと3年ほどしか
時間は無い。仮設の店舗への補助が打ち切りになれば
今現在、働いている人達は職を失ってしまう

だが町の方々は、それよりこども達の未来が失われてしまう
ファンの方々に支えてもらってきた事も無駄になってしまう事を恐れた

「メンバーのみんなに相談したらどうかな?」

こども達から声が上がったが、逆に心配をかけることになるかもと
こども達は気を遣い踏みとどまりメンバーさんに報告する事を避けた

「最後までメンバーの皆さんにありがとう!って言おうよ」

こども達の決断が辛かった。任期が終わったオレはまた無力だった

様々な町にある問題と苦難、こども達と町の人々の現状
それら事を戸賀崎さん達に話した。恥を忍んでのことだった

戸賀崎さん達は笑顔でオレの肩を叩いた

「言ってくれて良かった」

被災した町を3年半、見守り続けてくれた優しい笑顔だった

観光協会の方は相談する事を決めた。町の方々は少しでも
希望になるならばと3年半のお付き合いのある戸賀崎さん達
運営の皆さんに相談する事で活路を見出そうと決心したのだ

「こども達のつくったジオラマがあったから繋いでくれたんです」

戸賀崎さんは会議に臨み、真剣に今の現状を把握してくれた
戸賀崎さんだけではない、町の担当のみなさんも同じ気持ちだった

こうして新プロジェクトは始まった

誰もが目指した事のない未来のプロジェクト

こども達がせっせとメンバーの皆さんやファンのみんなと
作り続けたジオラマは今、大きな輪になって命を持とうとしている

こども達が笑顔で語ってくれた言葉が胸によぎって目頭が熱くなる

「このジオラマはね、夢が叶う不思議なジオラマなんだよ」
~50
戸賀崎智信   +1536 91

心のプラカード!

~50
戸賀崎智信   +2259 144

田野ちゃんは、急遽、来てくれました!

~50
戸賀崎智信   +1437 37

まもなく始まります!小さい子供達が張り切って待っててくれています。
金魚も待ってます。

~50
戸賀崎智信   +1924 143

今日は牡鹿半島のお祭りを盛り上げに、メンバーと来ています。
大震災以来、四年ぶりのお祭り。
地元の人達も開催出来ることをとても楽しみにしていたと聞きました。
僕も楽しんできます!

~50
戸賀崎智信   +2726 500

三日間本当にありがとうございました。挑戦したことで、課題が沢山みつかりました。
発表が直前になったり、変更点が共有出来ていなかったことで、沢山の方にご指摘を頂きましたが、愛があるからこそ、ご指摘を頂けることを忘れず、出来る事から実行に移して行きたいと思います。
でも、どんな疲れもファンの皆様が楽しそうに会場を動き回っている笑顔を見ると吹っ飛びます!
これからも、引き続き48グループの応援宜しくお願い致します。


~50
戸賀崎智信   +2043 296

大好評頂いております、縁日ブースですが、予想を大幅に上回ってしまい、景品、商品がなくなり始めている為、各グループブース、輪投げ、ヨーヨー、射的については、なくなり次第、終了となりますので、ご了承ください。
誠に申し訳ございません!
メンバーはその他のイベントは引き続き行いますので、そちらで楽しんで頂ければと思います。

~50
戸賀崎智信   +1915 180

けんじきたがわのお話会。
盛り上がっています!

~50
戸賀崎智信   +961 104
キックターゲットとストラックアウトについては、昨日同様、通常盤の握手会参加券のみとなります。ご了承ください。
劇場盤については、終了していない握手会の参加券については、明日の分でもご使用になれます。
宜しくお願い致します。
戸賀崎智信
本日の夏祭りイベントですが、ファンの皆様から、沢山のご要望を頂いたので、劇場盤の握手会参加券でも、縁日イベントに参加出来るように変更しました。
初の夏祭りイベント。
夏の思い出、作ってください!
但し、既に終了している部の参加券はお使いになれませんのでご了承ください。
~50
戸賀崎智信   +1681 168

本日の夏祭りイベントですが、ファンの皆様から、沢山のご要望を頂いたので、劇場盤の握手会参加券でも、縁日イベントに参加出来るように変更しました。
初の夏祭りイベント。
夏の思い出、作ってください!
但し、既に終了している部の参加券はお使いになれませんのでご了承ください。

  1. 戸賀崎智信  

    キックターゲットとストラックアウトについては、昨日同様、通常盤の握手会参加券のみとなります。ご了承ください。
    劇場盤については、終了していない握手会の参加券については、明日の分でもご使用になれます。
    宜しくお願い致します。

~50
戸賀崎智信   +1835 89

サプライズブースが空いている場合は、整理券がなくても参加して頂けます。ご希望の際には入口からお入りください。

~50
戸賀崎智信   +2052 368

本日は夏祭りのご来場ありがとうございます。
本日の運営を受け、明日のルールを一部変更しますので、ファンの皆様にお伝えさせて頂きます。
①サプライズブースは大好評につき、9時から21時まで行います8時半から整理券を配布します。整理券配布場所はホール1付近の2階エントランス部分を予定しております。
②Cステージは椅子席を少なくし、毎回完全入れ替え制に変更します。女性•児童専用スペースも設けましたのでご利用ください。
③真夏のファン総会は入場無料に変更します。
④20時半からBステージにて河西智美のミニライブを行います。

明日は劇場盤の握手会も行なっておりますが、縁日イベントやサプライズブース、各グループブースイベントに参加する場合は、ラブラドールレトリバーの初回限定盤に同封されている「全国通常盤」の握手会参加券が必要となります。

初のイベントでバタバタしてしまいましたが、明日までに改善出来ることをして、臨みたいと思います。
ファンの皆様のご理解、ご協力、何卒宜しくお願い致します。

~50
戸賀崎智信   +1856 128

糸電話は1人30秒でお願いします!


~50
戸賀崎智信   +1802 196

文字通り、祭りの前の日の気持ちです。
周りのスタッフは初のイベントで大きな不安と大きな緊張でいっぱいです。楽しませて貰おうではなく、楽しもう!という、前向きな気持ちで明日からの三日間を過ごして頂ければ幸いです。

新しいことに挑戦する。

明日からの三日間、ファンの皆様にとっても、メンバーにとっても、スタッフにとっても最高の夏の思い出を一緒に作れると嬉しいです!!



~50
戸賀崎智信   +1600 244

明日のタイムスケジュール及び会場内MAPです!未だかつてない規模の全グループ合同の握手会夏祭り!らしさ溢れるイベントになると思います。是非、参加してください。お待ちしております。
http://48g.jp/news_handshake/2453

以下、縁日イベントブース詳細です。

明日からの夏祭り縁日イベントブースについてお伝えさせて頂きます。
日時8月8日〜10日
時間8日のみ10時30分〜終了まで
9日〜10日10時〜終了まで

体験AKB48グループコーナー

⑴なりきり写真館
¥3000(どなたでも参加可能)
AKB48グループのオフィシャルカメラマンがあなたの写真を撮影して
世界に一つのオリジナルクリアファイル(3枚)か生写真(3枚)をその場で作ります!
①必要事項を用紙に記入
②撮影
③オフィシャルデザイナーとデザインチェック
④商品受け渡し

⑵なりきりAKB 
無料(小学生以下のお子様専用となります)
しのぶ総支配人を筆頭にしたAKB48グループの衣装チームが衣装を選んでなりきりAKB48に変身させちゃいます!

⑶なりきり美容室 
無料(小学生以下のお子様と女性)
AKB48グループのヘアメイクが普段メンバーにしているステージメイクをしちゃいます!!

⑷糸電話コーナー 
無料(どなたでも参加可能)
会場内の糸電話ブースに垂らされた5つの糸電話の前に座ると、もしかすると推しメンが糸電話をしに来るかも!?
メンバー来ると来たブースの上のパトライトがピカピカ光ります!!

⑸スタッフブース 
無料(興味のある方ならどなたでも参加可能)
「サルオバの愛の説教部屋」「あおきーの次はこの子だ!」『北川謙二のすべらない話」「湯浅順司のAKB48スタッフ&メンバー珍言集〜今日でスタッフではいられなくなるかも・・泣〜」
など、普段なかなか接することのないスタッフの裏話を聞けちゃうチャンスです!(他言無用、録音禁止、写真撮影OKです)

⑹グループブース 
ラブラドールの握手券が1枚必要です
AKB48、SKE48、NMB48、HKT48各グループによる出店ブースです。
中では何が起こるか…責任は負い兼ねます。
⑺サプライズブース 
ラブラドールの握手券が1枚必要です。
サプライズブースには3つのレーンが!その先には必ずメンバーか関係者の誰かが座っています。カーテンを開くまで誰が座っているかはわかりませんので、ご了承ください。(関係者が座っていることもございます・・)

⑻ヨーヨー 
100円 
要するにヨーヨーすくいです。メンバーが応援してくれるかも!?

⑼輪投げ 
ラブラドールの握手券が1枚必要です。
3本の輪を投げて、ビンゴになればメンバー直筆サイン色紙プレゼント!

⑽キックターゲット 
ラブラドールの握手券が1枚必要です。
サッカーボール3球でビンゴを狙え!!
成功すればAステ最前or100発98中or2ショットポラをプレゼント

⑾ストラックアウト 
ラブラドールの握手券が1枚必要です。
1球入魂!ど真ん中をぶち抜けば、Aステ最前or100発98中or2ショットポラをプレゼント

(12)射的 
ラブラドールの握手券が1枚必要です。
射的で夏祭り限定メンバー生写真をゲット!!

~50
戸賀崎智信   +2427 265

夏祭りの演目は、今日の夜発表出来そうです。Cステのイベントタイトルが気になってます。
アップしたことは内緒で宜しくお願いします。
時間も内容も変更の可能性アリです。

~50
戸賀崎智信   +3122 500

先程、本日予定していた握手会を全て無事に終えることが出来ました。
これも、ひとえにご協力下さったファンの皆様のお陰です。
不安を感じていたメンバーも皆様とコミュニケーションをとるにつれ、段々と明るい表情になっていく様子を見て、改めて、ファンの皆様がいてくださるからこそ、この活動を続けて行けるのだと思いました。
今日のやり方について、色々なご意見、ご指摘を頂けましたので、次回までに反映させて、新たな握手会の楽しさを追求していきたいと思っております。

引き続き、皆様のご支援、何卒宜しくお願い申し上げます。

~50
戸賀崎智信   +2309 345

1度、外に出るとこういう事になります。比較的空いていますが、皆様のご協力をお願いいたします!

~50
戸賀崎智信   +3359 500

握手会スタイルは変わりましたが、ファンの方もメンバーも、今までと同じ笑顔で参加している様子を見て、熱くなりました。


~50
戸賀崎智信   +3637 500

先日発表になりました7月5日の劇場盤握手会に関して

5月25日のあの日以来、7月5日に東京ビッグサイトにて、握手会を開催することを決定いたしました。

ファンの皆様への発表が直前になってしまいましたこと、お詫びさせて頂きます。

そして、この決断をするまでには、あの日の事を忘れたことは一度もありません。

あの日以来、メンバー、スタッフ関係者、そして全てのグループのファンの皆様にとって当たり前だった「握手会」が急になくなり、「握手会とは一体何なのだろう?」をずっと自問自答していました。

そもそも握手会はいつから始まったのか?思い出してみました。

オープンしてCDデビ ューも何もしていない2005年の12月中旬、ステージトラブルが発生し公演を行うことが出来なくなった時に、お詫びの気持ちとこれからも応援して頂きたいという願いを込めて、劇場のロビーで「ポラロイド撮影会」をしたことが「握手会」の原点だったのではないか?と考えています。

それ以来、いろいろな試行錯誤を繰り返しながらも、ファンの皆様とメンバーとで、作り上げてきた「握手会」があのような痛ましい事件の影響で開催出来なくなり、どうすべきか?を悩みに悩んでの開催決定です。

先日、全グループ、全メンバー、全握手会関係者に今後の握手会の変更点を説明した上で、今後どうしていくべきか?

「全員」で考えました。

現時点ではあの事件で心に大きな傷を負ったメンバーの中にはまだ、前を向けないことに悩んでいるメンバーがいることも事実です。

そして、当日にならないと、会場に行けるのか?行けないのか?がわからないメンバーもいるかもしれませんが、それも含めて、メンバー達が、全て握手会に参加するかどうかも、自分で選択することにしました。

「まずはやってみる」

AKB48グループは、昔から「まずはやってみて」それから考えて改善をしながらファンの皆様と見守ってきたグループです。

今こそ、その精神を思い出し、まずは開催してみたいと思っています。

当日はメンバ ーだけではなく、ファンの皆様のいる会場の安全を確保する為に、沢山のご協力をお願いするかと思いますが、何卒、ご理解のほど宜しくお願い致します。

最後になりましたが、この日までメンバーにとっても僕たちスタッフにとっても、ファンの皆様が「待ってくださっている」という想いが、何よりの心の支えになりましたこと、心より御礼申し上げます。

7月5日は、各支配人はメンバーの周りについて貰う為、支配人部屋は行いませんが、僕はインフォメーション近くにおります。
皆様からのご意見など、ございましたらお待ちしております。


~50
戸賀崎智信   +3153 498

今日は晴れて、本当に最高の気持ち良さ。優子の晴れ舞台を皆で共有中です。

~50
戸賀崎智信   +2958 290

客席側から選挙を見るのは初めて。
自分の事を想って一票を投じて下さったファンの方にとっては、何票であろうがその気持ちは全員同じです。
名前を呼ばれようが、呼ばれまいがそれは、メンバーの頑張りに対する評価ではありません。
誰かに応援をして頂けることに感謝して、自分を信じて日々、成長していって欲しいと思います。

~50
戸賀崎智信   +3188 500

今日から劇場公演再スタート。入山と川栄のいない高橋チームAを見ていて、過去に引きづられるのではなく、過去から学び、未来に向かって、今を全力で生きていくことの大切さを感じました。ファンの皆様の温かい声援、拍手。
当たり前だと思っていた毎日の光景が、そうではないことに心から感謝の気持ちでいっぱいです。
今日からが本当の意味でのAKB48グループの第二章です。
これからも、末長く宜しくお願いいたします!

~50
戸賀崎智信   +3012 500

本日も、メッセにてファンの皆様とメンバーの安全を確保する為に、新しいブースを立て込んでイベント関係者全員で協議を重ねております。
色々、ご心配をおかけしておりますが、イベント会場の安全性を皆様にお伝えすることが出来なければ、先には進めません。
今しばらくお待ちください!


~50
戸賀崎智信   +13352 500

昨日、岩手での握手会にて起きた事件につきまして、ファンの皆様にご報告させて頂きます。
また、ご報告の前にオープンから握手会の運営やシステムの構築に携わって来たスタッフとして、今回、このような事件が起きてしまい、メンバーやファンの皆様に悲しい思いや、恐い思いをさせてしまったことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。
本当に、本当に申し訳ございませんでした。

以下、詳細報告及び、今後についてご説明させて頂きます。

事件につきましては、既にニュースにもなっているように入山、川栄のいた第6レーンにて、手荷物を何も持っていない犯人が、突然、入山、川栄の前で凶器をジャンパーの内側から取り出し二人に切りつけました。
そばにいたスタッフが犯人が振りかざした凶器を素手でつかみ、メンバーを守ろうとしましたが、犯人はそれを振り払い、川栄、入山を、襲いました。川栄、入山ともに、手と頭などを負傷し、二人を、身を挺して守ろうとしたスタッフも手に怪我をしました。病院に搬送された後は、医師のみなさんの適切な対応で手術を行っていただき、意識もはっきりしておりますので、ご安心ください。

オープン当初より『会いにいけるアイドル』をコンセプトにこのプロジェクトをファンの皆様と創りあげていく中で、メンバーもスタッフも1番大切にしていた、『握手会』でこのような許し難い事件が起きたことに強い憤りを感じますが、今回の事件が起きてしまった以上、抜本的な改革をしなければならないと思っております。
ファンの皆様も昨日の事件を聞き、今後、どうなってしまうのか心配しているかと思いますが、まずは、メンバーの気持ちをフォローすることを最優先しながら、二度とこのような事件を起こせない環境を作り、メンバーとファンの皆様が、笑顔溢れるイベント運営を行うことに、全力を尽くしたいと思います。

これからもAKB48グループのことを支えて頂ければと思います。


~50
戸賀崎智信   +1635 344

本日の写真会会場のトレーディングエリアの使用方法について、当日の完全入れ替え告知をした為、多数の方にご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
変更の目的は、一人でも多くの方にトレーディングを楽しんで頂く為です。
次回の6月1日は、事前メール抽選制を導入し、三時間での完全入れ替えにする予定です。
早朝から並ぶことで、体力的な負担もあるでしょうし、残念ながら列への割り込みをされる方も多い為、試験的に導入してみたいです。
ファンの皆様のご理解、ご協力を頂き、より良い環境創りをして参ります。
引き続き宜しくお願い致します!

~50
戸賀崎智信   +1782 159

今日は劇場盤握手会にて、目安箱設置しております!ご意見お待ちしております。

~50
戸賀崎智信   +1833 303

今週の目安箱は、700件ほど頂いております。ありがとうございます。
本日以降は、日々、回答して行こうと思っております。
また、回答項目も懸案事項、変更決定事項とわけようと思っております。
『どうせ言っても変わらないんだろ…』
と言われないように、
『実行一本』
で取り組みます。
試験的に導入していく事案もありますので、引き続きのご意見お待ちしております!