市川美織の中継も意味がわからなかったなあ。
市川は頑張っていたけど、
リクエストアワーとどんな関係があるんだ?
あれじゃ、市川が可哀想だ。
今日は大丈夫かなあ。
- 投稿数
- 860
- コメント数
- 212
- 獲得 +1 数
- 796,613
- 獲得コメント数
- 415,750
今日のリクエストアワーで流す告知映像が届いた。
最低のクオリティーだ。
開いた口が塞がらない。
昨日のMCコーナーも中途半端だったなあ。
強運を持つメンバーを探すビリビリペンも、
ヒモを引いたら粉が落ちてくる企画も、
びっくりした。
しかも、ヒモを引いた川栄に落ちて来たのは、
バラエティーの定番の白い粉ではなく、
発泡スチロールの玉のようなもの。
おそらく、その後も歌わなければいけないので、
メイクが崩れないようにしたのだろう。
いや、川栄だけ真っ白のまま歌っても、可愛かったと思うよ。
あの両手両足に万歩計をつけて、
制限時間の中で、
手足をバタバタさせながら一番カウントを稼いだメンバーの勝ちって、いつの時代の企画だろうか?
(あれ、今日もやるのかなあ)
COWCOWと大家のあたりまえ体操は面白かったけど、
COWCOWに「次は第○位です」って言ってもらわないと…。
何のためのゲストかわからない。
そう言えば、オープニングの映像とダンスのシンクロも
ショボかったなあ。
AKB48の楽曲の総選挙なんだから、
楽曲をちゃんと観せることが一番大切だ。
衣装替えの時間を稼ぎたいんだろうけど、
つまらないバラエティー企画をやるくらいなら、
メンバーのぐだぐだトークの方がいい。
業務連絡。
あの告知映像は何とかしろよ。
失笑を買うぞ。
水道橋博士から、「藝人春秋」(文藝春秋)という新刊を送って貰った。北野武、松本人志、爆笑問題…天才たちの生きざまを水道橋博士らしい切り口で描いている。古舘伊知郎、テリー伊藤、堀江貴文たちの“狂気”を近くで見ていた僕も、改めて「そうなんだよなあ」と思える部分がいっぱいあった。湯浅卓は、僕がニューヨークに住んでいる頃にお世話になったので懐かしかった。
この「藝人春秋」が面白いのは、水道橋博士の冷ややかな客観性にある。どんなに盛り上がっている状況であっても、水道橋博士だけは冷静だ。心の中でその様子を実況している。だからこそ、天才たちの狂気やカリスマ性に迎合することなく、“見物”できたのだろう。
いつだったか、水道橋博士に「天才 勝新太郎」(文春新書)を貰った。凄く面白かった。あれを、現代の天才たちに置き換え、水道橋博士本人の目撃証言で構成したんだから、面白くないわけがない。
新春番組で千原ジュニアと一緒になった時、
この「藝人春秋」の話で盛り上がった。
水道橋博士の本はハズレがないなあ。
-
小笠原茉由 +169 興味深いです。
ぐぐたす民のみなさん!
AKB48グループがぐぐたすを始めて、
一周年ですな。
めでたい。
-
上西恵 +194 これからもいっぱい更新します♪
AKB48を応援してくださっているファンのみなさんへ。
2005年の12月8日にオープンした劇場が、
今日、7周年を迎えることができました。
試行錯誤の繰り返しで、
“糞運営”と呼ばれるような行き届かない点も多々ありましたが、
どうにかここまでやって来られたのは
ファンのみなさんのご理解とご支援があったからです。
ありがとうございます。
メンバーもスタッフも、よく頑張ったね。
よく頑張ったな…俺。
AKB48は、まだまだ、夢の途中。
今日から、また、頑張ろう。
膨大な量の締め切りを書かなきゃ…。
わかってるって、わかってるって。
来年には、耳を揃えて、新公演をスタートするから。
これからもよろしく。
あっ、濱野智史は、
小林よしのり、中森明夫、宇野常寛とともに、
「AKB48白熱論争」で語ってくれた批評家ね。
お会いしたことはないけど、
「AKB48白熱論争」が面白かったので、
コマーシャルに出てもらいました。
それにしても、「前田敦子は キリストを超えた」は、
凄いタイトルだな。
平岡正明の「山口百恵は菩薩である」以来だ。
前田に本をあげよう。
膨大な量の締め切りを書きながら、
その合間に、
濱野智史の「前田敦子は キリストを超えた
ー〈宗教〉としてのAKB48」(ちくま新書)
を読んだ。
前田敦子って、凄いんだなあ。
-
平田梨奈 +100 おつかれさまです!
業務連絡。
ヨシマサ!
悲報。
「ノースリーブスの新曲、
別の作曲家に決まる」
ごめん。
「いーんじゃね?」を表題曲にしようと思って、
ミュージックビデオも撮ったし、
歌番組の収録もしたけど、
「エデン」で披露した曲が評判がいいので、
そっちにした。
人生いろいろあるさ。
ライブ、頑張ってね、よすす。
業務連絡。
北原へ。
10月からフジテレビで始まる新番組「テラスハウス」に推薦しておいた。出演するかどうかは自分で決めなさい。
男性3人、女性3人が一つの家に住む恋愛バラエティーらしい。
「あいのり」のシェアハウス版だな。
初めはAKB48にMCをやって欲しいという話だったのだが、
それじゃあ普通だろ?っていう話になり、
そこに住む3人の中にAKB48のメンバーがいるのはどうだ?
ってことになった。
現役のアイドルが知らない男性たちと一緒に住むなんてないだろ?
(もちろん、部屋は別だ)
しかも、恋愛禁止のAKB48が、だよ。
ガチでその家に住んで、そこから仕事に行くことになる。
現役のアイドルは恋愛と仕事とどっちを取る?が、テーマだ。
これは北原しかないと思った。
真面目で仕事熱心じゃないと困るからね。
どうする?
やるか?
無理はしなくていい。
フジテレビのスタッフとじっくり話しなさい。
-
鈴木紫帆里 りえこさんが言ってたやつはこれだったんですね!
「AKB48白熱論争」は、
小林よしのり、中森明夫、宇野常寛、濱野智史の4人の論客がAKB48について、文字通り熱く語ってくれているのだが、
プロデューサー秋元康の“無意識”を、
精神科医に分析して貰っている面白さがある。
「なるほど!」と思う部分も沢山あるし、
「いやいや、そこまでは考えていなかった」というのもある。
僕は一切、関わっていないので、一読者として楽しめたし、
多くのヒントを貰えた。
中森明夫は、2005年の12月7日、つまり、AKB劇場オープンの前日
の関係者“お披露目”に来て貰ったんだよね。
そう言えば、先日、あるカフェで中森明夫が雑誌の取材を受けていて、秋元康について語っていたらしい。
僕の知り合いがすぐ後ろの席で興味深く聞いていたそうだ。
見事な秋元康論に感動していたが、その中で事実誤認があったようなので訂正しておく。
僕はチェキッ娘には一切、関わっていない。
一曲も詞を書いていないんだよ。
そんなことはどうでもいいか。
とにかく、スタッフは「AKB48白熱論争」を読んで感想文を書くように!
2学期が始まる前に提出しなさい。
業務連絡。
全スタッフへ。
「AKB48白熱論争」(幻冬舎新書)を読みなさい。
めちゃくちゃ面白いぞ。
1830mの景色。
多くのメンバーから、
「東京ドームへ連れて来てくれて、ありがとうございました」と言われましたが、それは違います。
僕は地図を描いただけです。
メンバーとファンのみなさんが僕を東京ドームに連れて来てくれたんです。
お礼を言わなければいけないのは僕の方です。
みんな、ありがとう。
最終日、「桜の花びらたち」に送られて舞台袖にハケた前田が、
一人だけポツンと椅子に座っていた。
「お疲れ様」
そう声をかけて振り返った前田は、
初めてオーディションで会った時の14歳の顔をしていた。
涙と汗でメイクが落ちて、
スッピンだったからかなあ。
卒業、おめでとう。
AKB48も、前田敦子も、
次の夢に向かって、また、歩き出します。
ファンのみなさんも何か自分の夢を持ってください。
一緒に夢を叶えましょう。
りぽぽです!
おはようございます。
-
秋元康 りぽぽ、頑張れ!
業務連絡。
キングレコードの湯浅へ。
今までミュージックビデオがなかった楽曲に
ミュージックビデオを作ろうって企画。
ファン投票はいいけど、1曲じゃつまらないよ。
最低3曲は、新たに作らないとな。
ある時、木島が「ぐーぐーおなか」が好きだという話から、
この曲でミュージックビデオを作ろうという話になった。
それだったら、「チームB推し」のミュージックビデオを作りましょうよと熊谷が言い出した。
いやいや、「泣きながら微笑んで」のミュージックビデオを先に作るべきだとぽんこつ北川も言い出した。
なるほどな。
今までミュージックビデオを作っていなかった曲に、
新たにミュージックビデオを作るのは面白いな。
どうせなら、ファン投票で決めよう。
そんな話をしていたら、
キングレコードがアルバムの特典にしましょうと言ってきた。
さすがです。
詳しくはキングレコードに聞いてください。
僕は「Only today」のミュージックビデオを作りたいなあ。
みなさんは、どの曲のミュージックビデオを観たいですか?
小室哲哉様
伝言、聞きました。
是非、何かやりましょう。
久しぶりに飲みましょう。
海外留学制度は、希望者のみです。
海外のテレビとの連動ですので、
国境を越えて盛り上がるかも。
そうだ。
AKB48の海外チームと打ち合わせをしていて、
“海外留学制度”を設けようということになった。
インドネシアのJKT48、上海のSHN48、台湾のTPE48など、
次々に広がっているグループに、
メンバーとして留学してもらおうということである。
教えること、教えられること、いろいろあるに違いない。
AKB48のメンバーのみなさん、
海外留学したい人はいますか?
期間は半年から一年を予定しています。
27時間で貴明が指原をいじってくれたという話を聞いて、指原のぐぐたすを見ていたら、送信を押してしまったらしい。
共有に意味はない。
ヨシマサ、誕生日おめでとう。
君ほど、よくしゃべる作曲家はいないでしょう。
あのおしゃべりの分、もっと曲を書いてくれたらなあと思います。
AKB48プロジェクトが始まって、CD発売の目処も立っていないのに
いっぱい公演曲を書いてくれたことを感謝しています。
何十回、何百回のダメ出しに付き合ってくれたことも…。
ジャスラック賞の授賞式で、
偉い先生から手渡された盾を重そうによろけて見せるヨシマサのギャグセンスに本当に感動しました。
ここでやるか…。
その場の空気なんか関係ないヨシマサの天真爛漫さが好きです。
AKB48のニューアルバム「1830m」。
TDした曲が次々に上がって来る。
優子と陽菜のユニット“こじゆう”の曲もいいなあ。
二人の声の相性がいいんだろうなあ。
打ち合わせが長引いてしまい、中野サンプラザに行けなかった。
柏木、ごめん。
直接、伝えようと思っていたんだけど、
ぐぐたすで発表しておきます。
「柏木由紀をソロデビューさせます」
フレンチキスも続行するので、
心配しないでください。
柏木のバラードに惚れました。
-
仲俣汐里 またひとりソロデビューの方が増えたね(´Д`)
ゆきりんさんおめでとうございます!
わたしもソロデビューしたい!!
まずはユニットデビューからしたいなあ(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)
今回のアルバムをまとめて聴いている。書き下ろし12曲もいいが「ぐーぐーおなか」がよすぎる。幻の名曲だな。
宮本亜門氏とPARCOのプロデューサーの毛利女史に「AKB内オーディションが本当に楽しかった」と御礼を言われた。いやいや、こちらこそ、オーディションを受けたメンバーは、本当に勉強になったと思う。増田や梅田や仲谷や山本や斉藤真木子や中村麻里子や、最終オーディションには進めなかったが松井玲奈がいかに素晴らしかったか?熱く語っていただいたその言葉は、みんなにメールした。
次は、AKB48グループのオリジナルミュージカルをやろうという話で盛上がった。宮本亜門はすごいね。
「ウィズ~オズの魔法使い~」は、9月18日から東京国際フォーラムホールCで始まる。AKB48グループ、みんな、増田有華がなぜ合格したか観て欲しいな。
-
斉藤真木子 あぁ。良かった。。
ありがとうございます(ToT)(ToT)(ToT)
頑張れる場所がある限り、まだまだワタシは頑張らなきゃいけないのです。。
いや、頑張らせて頂きます!!!!
やっぱり、「森へ行こう」は聴きたい。
明日、昼の12時15分からNHKーFMで「今日は一日“AKB”三昧IN東京ビッグサイト」が放送されます。8時間15分生放送!
AKB48グループの曲をかけまくってくれるそうです。
なかなか聴けない曲、CDになってない曲、没にした曲の音源を持って僕も行きます。今だから話せることもあります。
リクエストの締め切りは、今日の夜23時59分まで。
僕は何をリクエストしようかなあ。
指原莉乃のHKT48への移籍について。
週刊誌の記事について本人に話を聞いたところ、
「すべてが事実ではないが、そう誤解されてもしかたがない」という
ことでした。
3、4年前の、まだ、研究生時代の話とはいえ、AKB48のメンバーとして自覚が足りなかったと反省しています。
指原にはイエローカード一枚相当の厳重注意をしました。
指原莉乃の“不屈の精神”、“何があってもあきらめない気持ち”は、
AKBのメンバーとして模範となるものです。
この強さを後輩に伝えて欲しいと思い、
結成して間もないHKT48に移籍させることにしました。
“左遷”と言う人がいますが、それはHKT48のメンバーや支えてくれているファンのみなさんやスタッフに失礼です。
指原莉乃に新たな挑戦をさせたかったことと、若いHKT48のメンバーの刺激になればいいと僕たちが長い会議の上に出した結論です。
ファンのみなさんにせっかく4位にしていただいた指原ですが、
どこまで“ヘタレ”なのでしょう。
肝心なこの時期に…。
でも、それが指原なのです。
そのうちにグループ最強のHKT48を率いてやって来るかもしれません。
あるいは、グループ最強のHKT48に紛れてやって来るかもしれません。
AKBで一番“期待に応えないメンバー”指原莉乃を温かく見守ってやってください。
そんなわけで、HKT48のファンのみなさま!
突然の発表ではありましたが、指原莉乃をよろしくお願いします。
HKT48のメンバーも指原からいっぱい刺激を受けてください。
指原のポジションは、まだ決めていません。
現場のスタッフが決めると思うので、応援してあげてください。
今日の夜中は「オールナイトニッポン」だ。
メンバーがみんな忙しくて、前田敦子と僕が出ることになった。
前田と僕だけでは持たないしなあ。
それに、前田は明日もロケで朝が早いらしいし…。
メンバーに順番に電話をかけるか。
今、話題の指原も呼ぼう。
詞の締め切りがいっぱいあるんだけどなあ。
各レコード会社のみなさん、ごめんなさい。
さらに遅れそうです。
業務連絡。
角銅、構成は考えなくていいよ。
出たとこ勝負で。
新聞やら携帯電話やらを見て驚いた。
「AKB前田敦子と秋元氏 ラジオ生対談へ」って書いてある。
そんなオーバーなものじゃないんだ。
ニッポン放送の角銅が「15日の夜って、みんなスケジュールNGなんですよね………!」って、
責めるような目をするから、
思わず、「前田のスケジュールはどうなってるんだろ?新曲のプロモーションもあるし、東京にいるんっじゃない?」って言っただけなのに…………。
また、僕がそんなところに出ていると、
「チームNはどうなってんだ?」とか
言われるし…。
できてるよ、チームN。
あともう少し。
チームSも書かなきゃいけないし…。
前田と何を話せばいいんだろう?
リスナーからのメールに頼るしかないか。
僕もできる限り、質問に答えるよ。
でも、前田は途中で眠くなって帰ってしまう方に、
10000カノッサ。←わからないよね。
その場合は、総選挙1位から順番に電話すれば
2時間くらい持つよね。
15日の夜、原稿書きが間に合わなかったら、
おしゃべりヨシマサにまかせよう。
昨日のフジテレビの「AKB総選挙中継」の視聴率は18.7%でした。
最高視聴率は4位発表時の指原の28%だったそうです。
凄いね。
応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
篠田麻里子
17